つぶやきとか、サイトメモとか [twitter]

[雑記]

SMFイベント / 2014-04-05 (土)

だいたい地元のイベント行ってきました。

痛車イベントではアリマセンノデ

市長とか観光協会とか警察まで来てましたし。











ツインテールに反応。


個人スポンサー? 見つけてきました。
ドライバー2人の飯代くらいにはなるでしょうか?

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 | 1 |

[プログラム]

PSO2Reader@PSO2ログリーダー / 2014-03-16 (日)

はじめに


懲りずに作ったPSO2用ログリーダーです。
基本自分用なので汎用性を持たせた創りにはなっていません。
開発環境がWin2000なので、構造、設計ともに古いですがとりあえず動きます。

そんなソフトでも良かったらお使いください。

概要


セガのPSシリーズのフキダシチャットは、発言者がわかりやすい一方、表示時間が短く見逃したり離席すると
内容がわからなくなる点もあります。
そんなときに、使うと良いかもしれません。

動作について


PSOBBからずっと同じ構造で創っているので、大丈夫かと思いますが・・。
PSO2から出力されるログファイルを 読み込み、整形着色して表示します。
ログファイルの更新を監視して差分のみを表示する形で表示します。

規約に抵触?
PSO2のログファイルに対しては読み込むだけですので、メモ帳でログファイルを見るのと変わらないと思っています。

機能について




チャット中のロビーアクションや カットインコマンドなど文章が見にくくなる コマンドを カットしています。

機能説明


●チャット表示

●取得アイテム表示(Pickup)

●タイマー機能

●名簿(User)

●アイテムマスタ(ItemMst)

ウインドウ操作


表示エリアを広く使いたいためウインドウ枠を撤去しています。
ウインドウの幅の調整は CTRLを押しながらウインドウのドラッグで行えます。

動作環境



●Windows7 PSO2 窓表示

●マルチモニタ環境 PSO2全画面 サブ画面(チャット用)
●PC2台 ネットワーク経由でログ監視
※Pso2Reader.ini の「logdir=」にネットワークパスで監視フォルダを設定する。

ダウンロード




Download PSO2Reader 0.0196β (pso2reader20140316.zip)


※ 名前、発言にシングルクォート「’」が含まれているチャットを まことに勝手ながら「‘」に置換しています。
一部の追加ロビーアクションコマンドが表示されます。 どこかのタイミングで登録しますのでお待ちを。
0.0196β  2014/03/16
追加ロビーアクションの対応
カスタムディスクの項目数によるエラーの修正 0.0195β  2013/12/31
追加ロビーアクションの対応 /voの対応
0.0194β  2013/08/27
追加ロビーアクションの対応 面倒なのでdance pose を20まで登録
0.0193β  2013/07/17
追加ロビーアクションの対応 差分解析処理の改善
0.0191β  2013/05/30
追加ロビーアクションの対応 フォントサイズ変更暫定対応
0.019β  2013/05/08
追加ロビーアクションの対応
/a /t /p への対応
フォルダ監視方法の調整

0.0183β 2013/02/25
アイテムマスタウインドウに クリップボードから登録 を追加
0.0182β 2013/02/08
GiveItemToMag の項目ズレ対応 SHOPの販売額をPickupListのMesetaに集計
0.018β 2013/02/08
コメントタイマー追加

0.0172β 2013/01/28
追加ロビーアクションを登録
0.0171β 2012/12/23
ウイスパーチャットに対応。アクションログの項目追加に対応

0.013β より、コマンドタイマーを追加した都合上、自分のIDの登録が必要になりました。
IDの登録は、アイテムを拾うなどActionLog の更新があると勝手に自分のIDを登録します。
そのため初期起動時はコマンドタイマーは使えません。 
1台のPCで2アカウント使っている人は、1アカウント分しか使えません。

0.014β 2012/09/01
チャット制御文の表示ON/OFF チェックボックス追加
ステータスバーの追加 コマンドタイマーをステータスバーに引越し
チャット本文をダブルクリックで クリップボードコピー
ステータスバーに クリップボードの中身表示


[おぼえが記]

Office2000起動不具合 / 2013-11-08 (金)

いまさらOffice2000なのですが Windows7(64Bit)でも動くし現役なんですよね~

貧乏会社なのに人が増えてどうしてもパソコンが必要になり、倉庫からXPのパソコンを引っ張りだしてきました。
とりあえず ネットと Excel Wordが使えればいいので動作確認をしたところ・・

Excelのスプラッシュ画面で
「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップを実行してください」

と表示されて終了。 全く起動できなくなりました。

Wordも同様 Office自体がダメな様子。


Officeのアンインストールからの再インストールでも変化がなくあきらめかけたが コンパネ-ユーザーアカウントより 新しいユーザーを作成すると
CDから再設定インストールが起動して  Excel起動できるようになりました。(要OfficeのCD)


ユーザーアカウント名を変更するのはまずいので、元のアカウントから必要な設定を コピーしておき アカウントを削除。


アカウントの再作成で、なんとか元の状態に戻す事ができました。

いったい何が起こって、Office関連に不具合が生じたのでしょうか?


[雑記]

CANON プリンタ MP640 6C10エラー発生 / 2013-11-04 (月)

6C10から 一応復帰できたのでレポート残しておきます。
何かの参考になれば。



10日ほど前からたびたび



印刷をしていると10日ほど前からたびたび6C10が発生して 電源OFF-ONで復帰していたので
さほど気にはしていませんでした。
昨日CDレーベルの印刷を連続で行っていた半ばで発生。そのまま復帰不可になってしまいました。

WEBで検索してみると結構発生しているようで、メーカー修理9000円とか・・・。
A4複合機のミドルモデルが18000で買える中で9000円は高い。何とか自分で修理せねばと調べてみました。



修理



難易度の低い順に

○叩く
○コンセントを抜いて放置
○ヘッドを左側で止めて 右奥の掃除
○出荷時設定 リセット

○分解清掃


分解修理は最後の手段で 設定リセットまでは行ってみましたが効果は無くあきらめムード。


そういえば昔



WEBで検索していたとき 磨耗と言うキーワードがあったので昔あったアレを思い出し実行してみました。
そう 初代PlayStationは 読み込まなくなったとき 「立てる」「ひっくり返す」とCDが読み込めるというもの。

とりあえず90°に立てて印刷開始してみると 超えることができなかったインククリーニングを終了して印刷可能状態に!

さすがに、90°ではインクが漏れそうなので 30°程度に戻して印刷実行。
昨日半ばで終わっていたCDレーベルの印刷作業を終える事ができました。


今後引き続き 継続利用できるか検証します。



プリンターネタをもうひとつ投下




印刷がずれたりインクで汚れてしまったCDレーベルは水洗いである程度落とす事ができますが
10:1くらいに薄めた 台所用の漂白剤の12時間漬け置きで 真っ白になります。
後は、水洗いして 影干しすればOKです。
レーベル面にキズがつかないように慎重に作業してください。 

換気に注意しましょう。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[おぼえが記]

OSセットアップ時に入れるソフト(追加) / 2013-08-18 (日)

すげぇ久々の更新

OSインストール時にセットアップするソフトメモ

動画のサムネイルをShell拡張で表示 先頭フレームではなくある程度任意のフレームが設定可能
Media Preview

動画があるならZIPも・・・探したらあった。
ZIX
CBXShell

ZIXのほうが処理が早くていい感じでした。


[雑記]

氷点下 / 2012-12-09 (日)

気温-3度 でCPU温度0度を達成しました?


さみいです。


[PHANTASY STAR ONLINE2]

ガンナーをやってみる / 2012-11-06 (火)

フォースとテクターがLV45になったので次はガンナーをLV41~上げ始める。

PSUでも1stマスターフォース 2ndガンテクター だったので、結局同じ系統に落ち着くのでした。


ガンナーは面白いが敵の殲滅力がイマイチ。
結局の所サブ職のフォースで法撃マグ付けて デュエルゲイズを使うか
サブパレットのテクを使うかして、劣化フォースで行った方が楽と言う状態。
何のためにガンナーを上げておくのだろう。

でも、攻撃を受けない位置から延々と一方的に攻撃できるのは楽しい。