つぶやきとか、サイトメモとか [twitter]

[PHANTASY STAR UNIVERSE]

誰も聞いていない「PSUプレイヤーに60の質問」 / 2006-12-17 (日)

元ネタはこちら。PSUPSO 最近ツール繋がりで3人記事とテロの送りあいをしてますが、今日はこんなネタです。

1: お名前は?

このサイトの名前通り、ずっとMiyazi使ってます。本名では無いですよ

2: 差し支えなければ簡単な自己紹介を

夢見る水瓶座A型

3: PSU以前のネトゲ暦を教えてください

PCPSO>PSOBB>PSUClosedβ

それ以外はUO RO ソーサリアンオンラインβ マウスオペレーションのネトゲはもうしない。

4: PSUはどの機種で遊んでますか?

Windows

5: オンラインモードはいつから参加してますか?

アマゾソの配達遅れで、9月1日から。18時に届いてログインできたのは22時。 それから黒塗りの2週間が始まったんですね。

6: 常駐ワールドとユニバースを教えてください

ワールド1 ユニバース12

7: PSUでのキャラを教えてください

キャス子 ニュマ子 オマケのヒュマ男

8: 自キャラに、なにかこだわってる部分はありますか?

長くやるつもりなので、容姿はネタキャラにはしない。

9: 自キャラに元ネタってありますか?

特になし

10: RP(ロールプレイ)してますか?

してません

11: 服はどういうのが好き?

最近配信されるパーツは斬新すぎてついて行けません。 初期のままです。
ニュマ子は絶対領域厳守です。

12: HU・RA・FO 大まかに3つに分けると、どれが一番自分にあってますか?

HUなのかなー。FGやってますし何でもこなせる万能キャラが好きです。

13: 自キャラ、他キャラにこだわらず、好きな種族は?

キャスト。 カーツとかルゥのセリフからネタが作りやすいですね。

14: パトカどのくらい持ってます?

2ページ目。チームメンバー&ご近所チーム&お友達のお友達。 最近は増やしてません。

15: 他人の装備とかステータスを気にしますか?

たま~に、こっそり覗いてたり。 属性の高そうな武器や防具使ってるとか気になったとき参考にさせてもらってます。 βの時にあった「覗かれてるマーク」は廃止されたんですね。

16: 知り合いの「中の人」のリアルプロフィールとか気にしますか?

PSOBBの時からの知り合いが多いので、何気に知ってます。

17: 現在のパシリの形態は?

GH420 GH450

18: 最終形態以外で連れまわせたとしたら、どの形態でつれまわしたかった?

GH301

19: パシリの育成について一言

戦闘値上がってきたし、いまさらゼロに戻せない。
結局特化型が重宝されるのね

20: 装備の合成や強化で印象に残った出来事は?

光アゲハセンバ50%が2着目で完成!

21: ショップ開いてますか?

倉庫として利用してるので3人分開いてます。
安くすると売れてしまうので、定価で販売してます。

22: ショップにこだわりはありますか?

今はない。以前は強化オルトトルで生計をたててましたが強化の成功率が下がったのでもう商品が作れません。

23: お店開いていて印象に残った出来事とかありますか?

↑オルトトル販売だけでGH450の餌代を稼げた事かな

24: 他の人のマイルームへ行ったことはありますか?

まだまだ、鯖が重いので気軽には行けませんね。 知り合いの所にたまに行くくらい。

25: 置物テロしたことありますか?

防御系パシリ作ってる知り合いの部屋に置いてきたり、喜ばれる物を置いてきたりするので・・テロ?

26: 現在のマイルームのデザインは何でしょう?

キンダーガーデン。 置物に映えるデザインにしてます・・。「宇宙の泉」はどうしよう。

27: ルームグッズおいてますか?

基本はパノン御殿です。

28: 好きなルームグッズは何ですか?

ウォーキングパノン

29: 好きな武器はありますか?

ダブセ系 ツインダガー系 ダガー系

30: お好みのメーカーはありますか?

PP容量と回復量からヨウメイ製をメインにつかってます。

31: 好きなPAは何ですか?(スキル・バレット・テクニックそれぞれ)

グラヴィティー・ダンス 連廻舞踊斬 ツインハンドガン系も使うので6種全部上げてあります。

32: 好きなエネミーは何ですか?

パノンも良いがポルティーも捨てがたい。

33: 嫌いなエネミーは何ですか?

ミズラ・BUG キリーク先生 攻撃があたりません。

34: 好きな曲ありますか?

ハゲクエのBGM・・ってPSOBBのバトルやん

35: フリーミッションでお気に入りの場所を教えてください

ラフォン草原のラフォン・レリクス 近い、回りやすい

36: 中継ロビーorゴール地点でお気に入りの場所を教えてください

1度しか行ってないけどフォランの滝

37: パーティミッションやりましたか?

けっこうやった

38: パーティミッションでの思い出は?

みんなで試行錯誤しながら時間短縮に勤めた事。

39: ストーリーミッションやりましたか?

やってますが・・

40: ストーリーミッションはどのへんまで進んでますか?

4章まで

41: ストーリーミッションでつらかったことは?

時間制限つきは嫌だな。

42: ライア好き?

嫌い。

43: ストーリーミッションにおけるプレイヤーキャラの扱いについて一言

プレイヤーはオマケ。 戦闘中は教官がオマケ。

44: オンラインで今までで一番楽しかった思い出は?

Closedβの最終日の「混沌まりも温泉」
製品版でそれを超える物はないです。

45: オンラインで困ったことはありましたか?

キャラワイプを経験。
「宇宙の泉」の処分方法

46: オフラインのストーリーモードやりましたか?

ログイン出来なかったのでやった

47: どのへんまで進めました?

1周目クリア。でお腹いっぱい

48: イーサン好き?

普通。

49: 好きなNPCキャラを教えてください

ネーヴ校長

50: 嫌いなNPCキャラを教えてください

日向君

51: ストーリーモードで一番笑ったエピソードは?

マガシ登場 音速丸(アナゴさん)が冷たい表情でしゃべってるシーン

52: エンディング後のメッセージと2周目の予告について一言

予告漫才で2週目をやる気になるか?といったらまだまだ不足。

53: エクストラモードやりましたか?

ログイン出来なかったのでやった

54: オフラインモード(ストーリー&エクストラ)で気に入ってるものはありますか?

邪道ですが・・合成失敗でリセットできますね。すごい武器持ってます。

55: PSOやってます(した)か?

やってました。

56: PSOにあってPSUにないものの中であったらいいなと思う要素はありますか?

氷抜け(レバガチャ  リューカー

57: PSOにあってPSUにないものの中でなくてよかったと思った要素はありますか?

ギゾンデ墜ち。

58: blog を書く上で気をつけていることはありますか?

気が向いたときしか書いてないので、忘れられない程度に書く事かな。

59: PSUに関する情報はどうやって収集していますか?

PSU-Wiki blog巡回

60: この質問について何か一言

考えながら書くと結構時間がかかるもんですね。昔を振り返るのも良かったかもしれません。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 神威 (12/17 18:47)
おもしろそうですね俺もやってみます^^♪
2: PSUPSO (12/17 19:45)
ご利用ありがとうございます。
自分で考える時は質問と答えとセットなので、他の方の意外な回答がとても新鮮です。
3: miyazi (12/17 23:27)
神威さん 木星人だったんですね。何か少し違うと思ってましたが。
オキクさんがお好きなようなのでプレゼントしますよ。

30: お好みのメーカーはありますか?
この辺の質問面白い統計が取れそうですね。
同価格帯の武器で3つのメーカーから選べるPSUはなかなか良いアイデアだとおもってます。
たまたまなのか、ヨウメイが人気ですね。
この記事のリンク元 | 8 | 1 |

[PHANTASY STAR UNIVERSE]

人生には・・ / 2006-12-16 (土)

今日も残業を終えてログインしてみるとお部屋にまた異変が・・。


こんなことをするのは、彼しか居ません。 案の定足跡が残ってました。
きっと「穴があったら置いておきたい年頃」なんでしょう。

改心させようと、お部屋に殴りこみしましたがやっぱり留守で、お部屋のレイアウトが変わってました。

パノンのレイアウトが気になったのでお部屋から1匹連れ出して

里子に出しました。元気でな~

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: セイラ@瞳 (12/17 08:55)
トイレに対して灯篭の復讐・・・。

やさしいw
2: miyazi (12/17 13:33)
いや~。置いてきたのはパノン6号ですよん。
バランス悪かったんで。
3: ruotal (12/19 02:15)
パノンさまありがとうございました。

いつもいつも変なの投棄してすみません。
穴があることが悪いんです。私は悪くありません。本当ですよ?
全て穴のせいです。
この記事のリンク元 | 11 |

[PHANTASY STAR UNIVERSE]

まったくもって / 2006-12-13 (水)

世界は狭いですね。

友人と「ミッション配信されてるけど、新しい所行ってないねー」などと話しながらHIVEへ行き、後行ってない所はー・・と「双頭の守護竜」を目指してリニアトレインへ向かった時の事です。

パルム西のリニアトレインホーム前へ降りて来た正面に人影が。それも最近BLOGで見た容姿そのまま&名前も一致。
もう見た瞬間に気が付きました。
そばをカバティで近づいて、怪しい人物に見られたかも知れませんが直ぐに挨拶。
(お友達との会話中割り込んでしまってゴメンナサイ)

>まさかゲーム中でお会いできるとは。あまりの偶然にすっかり舞い上がって写真取るの忘れてたり(汗
・ネタにしてた翌日に
・普段仲間とつるんでいるユニバースではなくたまたま友人の居たユニバースで
・たまたま通りかかっただけの場所で
逢えるとはまったく持って、世間は狭い
同じく・・SS取る癖がついてないので忘れて画像なしです。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: セイラ@瞳 (12/14 02:10)
ですよね、世界はつくづく狭いと思いますw
昨日はどうもありがとうございました。居眠りPSUプレイでどうもすいませんでした;
2: psupso (12/14 08:24)
どうも。

こちらは常駐ユニバだったのですけど、それでもあれだけ人が拡散しやすい
作りになっている世界の、たまたまとおりすがったフリミカウンター前で、
ばったり逢うってのはほんとうにすごい偶然だと思いました。
3: miyazi (12/17 15:02)
昨夜指名手配中の犯人が、自首しに来た模様。 でも風呂離籍してて捕まえられませんでした。

今度どちらかご一緒しましょう~。
この記事のリンク元 | 1 |

[PHANTASY STAR UNIVERSE]

贈り物の季節到来? / 2006-12-10 (日)

送り主不明の贈り物が届いてました。


足跡より、容疑者は3名に絞られてますが・・・。
この場で自白してくれませんかのお~ 
そして倍返し。

↓自白?により判明

ウチのお店は店主のやる気が無くで流行ってないのが幸いして、足あとがしっかり残ってました。
足あとより容疑者を絞り込み、自白により足あとの逆流をしてみました。

少し驚いたのが、テロの実行犯と容姿がそっくりな事。レベルもほぼ同じ。
テロにはテロで対抗すると何処かの国と一緒なので、幸せのおすそわけをしてきました。

PSUPSO様は逆流できなかったご様子。

噂の現場に行って参りました。

ツリーがいい感ぢですね。すごく欲しくなった。
犯人は必ず現場に帰ってきます。 足あとをチェックしておいて絞り込んでみましょう

これからはお部屋にも拘っていきたいと思います。
さてさて、「宇宙の泉」の映える部屋にするにはどうしたらよろしいでしょうかねぇ。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ruotal (12/10 11:53)


フヒヒ
2: ruotal (12/10 18:51)
是非4人同時プレイを!
3: 神威 (12/11 21:48)
あらあらクリスマスプレゼント?ですね^^
よ・・・よかったですね^^;
4: miyazi (12/11 23:35)
よかったと言うなら・・・設置いたしますが・・・。
д゚]ノ
5: 神威 (12/12 22:01)
(゜Д゜)!?やっぱりよくないです><w
この記事のリンク元 | 15 | 9 | 7 |

[PHANTASY STAR UNIVERSE]

無駄な運を使ってしまった。 / 2006-11-18 (土)

打撃特化の餌用に、★2~3の武器生産を始めた。
ポルティから奪った基板/ナイフとか倉庫にあったバスターとかを作り始めたけど・・・
10本くらい作った時点で50%が2本出来てしまった。 もっと実用的な武器で出て欲しいんですが。

50%は6個目です。 なんか普段は20%も越えないのに50%はできてしまう。
30%40%なんてまだ数本しか持って無いのに。 偏ってますねー。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 13 |

[PHANTASY STAR UNIVERSE]

アフロクエ / 2006-11-16 (木)

メールで呼ばれて行ってみたら、ちょうど男5名 女5名なんか対決姿勢に・・・。

自然と、罰ゲーム付きタイムアタックへ話が流れて行き「負けたらアフロ」
宝塚歌劇団 (月組) 宝塚歌劇団 (漢組)に分かれての対決です。

キャラに愛着ありますしー何より「アフロロボは嫌だ!」みんな必死になったと思います。
タイム的には勝つ自信はありましたので、あとは精度。とにかく死なないようにミスの無いようにと入念に計画を立て出発。

必要外のチャット無し、各自の最速を思われる武器を多様してミス無しで無事クリア。



勝利! 
武器を強化すれば、10分台クリアも可能になりそうです。



容姿を守りました。

さすが、漢組 潔くアフロに変身してきました。(注 ロボはヘッドパーツが無く不人気パーツ?へ

なんでも、見られているうちに快感にかわってきたとか・・・


ランディール号に搭乗





ただのネタです。友人宅におぢゃましたら置いてありました。
夢の合体です。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: faust (11/16 21:14)
いいな!いいな!ランディール号いいな><
うちも合体したいけど・・・ヒュマコだし。。
2: miyazi (11/17 11:40)
身長高いとダメですねえ。 星霊の涙食べましょう。
3: セイラ@瞳 (11/26 09:39)
か、かっこいいいいい!!!!!
100メセタコインを入れると動いたりするんですか?(デパートの屋上にあったりしますよねw)
この記事のリンク元 | 1 | 1 |

[PHANTASY STAR UNIVERSE]

ハゲクエ / 2006-11-13 (月)

初日には既に「ハゲクエ」で定着してしまったブルース・ダンジョン が人気です。
ハゲBでSランクで70pt 7000メセタ Aランクでも53pt 5250メセタ?と報酬が高く約15分と言うお手軽さ。
時間短縮をしながらも無口にならず、冗談言いながら進める楽しいクエです。


初挑戦はファイター系2人でやって、ブロック2で制限時間間際にハゲ死亡で終わりましたがチームメンバーと失敗を繰り返しつつもパターンを覚え
時間を切り詰め作戦を練り、専用武器を作ったりして余裕でSランクが取れるまでになりました。
固定メンバーで役割分担、簡単なお約束を決めて進めるといい感ぢです。

現在のベストメンバーは ファイター系x3 フォース系x1 レンジャー系x1

フォルテファイター
ファイガンナー
ウォーテクター
ガンテクター
フォルテクター

の組み合わせで 12:36残してクリア

フォルテファイターx2
ファイガンナー
ウォーテクター
フォルテクター

でも、同タイム
フォルテクターがお休みで、4人でやったときにも11:30残しSランクを取れました。


やはり、補助テクや回復をしてくれる人がいると攻撃に専念できクリアタイムに反映しますね。

ポイントはやはり、優秀な接待さんでハゲを巧く誘導できる人が居ること。
ヒルデを瞬殺できる攻撃力とのけぞり効果のある武器でのサポート
ナノブラスト、SUVの無敵時間を有効利用とかですかね。
SUVを2回撃つようにタイミングを合わせれば、それも時間短縮に繋がります。

私はキャスト/ファイガンナー ですので、とにかく敵の弱点属性でPAを使いまくりでHPを減らすのみです。
PAを切らさないように、武器を多めに持ち歩き移動中にパレット交換なんかしてます。武器を17個持ち歩く人はそうは居ないと思います。

キャストのため状態異常になることが多く補助にあたる方には迷惑をかけどおしですが・・精進しますー。
余分な補助をなくして、フォースが攻撃参加できる時間が増える事で更なる時間短縮に繋がるでしょう。

昨日は10周くらいやって、Aランク1回、失敗1回、あとはSランクという好成績。終わったら7万メセタ持ってました。
ウマー

レスタを忘れたGH-450

--公式より-- 11月9日(木)定期メンテナンス後より、パートナーマシナリー「GH-450」に関する
ご報告を多数頂いており、現在調査を行なっております。
こちらにつきましては、調査が完了次第オフィシャルサイトを通じてお知らせ
いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

何の調査やーとツッコんでおく。

450がいるから安心してフォルテファイターに転職準備をしてたのですが・・。レスタを上書きしたのか?忘れてしまったようです。
戦闘値で変化するかと、450も入れて周回してますが戦闘値50では変化無しです。

セガさん 下方修正と言うのは、気がつかないくらいに長期でゆっくりと下げるものですよ。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: miyazi (11/15 01:12)
なんか、11分台でクリアできるようになった。
 やっぱりファイター4フォース1の攻撃主体のパーティーの方が速いようだ。
2: fasut (11/16 21:12)
GH-450は隠れ仕様でレスタ使用回数を減らそうとしたところ、
あまりの苦情に調査としてるだけとうちは見ていますけど・・・
直ったらいいですね。(使ってないので遠くからしかいえませんけど
この記事のリンク元 | 1 |