つぶやきとか、サイトメモとか [twitter]

[雑記]

グラボが帰ってきました。 / 2007-01-24 (水)

年末年始にかけて不調でお亡くなりになったグラボでしたが、幸い1年以内でしたのでメーカー保証が残っており修理に出しておりました。
メーカー修理は、時間がかかるので1~2ヶ月は覚悟していたので約2週間で戻って来たのは意外でした。
ここは、新しいPCを購入か? と思っていたのですが買うか迷ってるうちに修理が終わりました。

これは、夏前まで引っぱって水冷を組んで見るのも良いかもしれません。

さて、修理グラボですが・・ 新品がきました 品名は一緒なのですが、ファンが一回り小さくなっている事からリビジョンが違うようです。 当然リビジョンは上がっていると思うのですが、以前のは外気を取り入れる方式だったのに今回のはケース内部の空気を掻き回すだけなのでちょっと不安。

でも、新品って事なので良しとしておきます。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[PHANTASY STAR UNIVERSE]

量産 / 2007-01-20 (土)

なんかする事、目標が無いのでとりあえず打撃特化パシリの育成に努めました。

今までは、拾った武器をコツコツとあげて気長にLV65まで上げましたが、餌武器を合成して一気に上げてみました。

とりあえず、拾った基板は全部使いきったので★3の基板を買ってきました。

材料に合わせて買ったのが3種類

基板/スティンガー
基板/ステノザシ
基板/セバ・サッタ

各10枚、50回合成分買い仕事しながら、気長に合成しました。

合成確立は90%なので、属性フォトンを入れて合成。★3で微妙ながらも高属性はうれしいですよね。
属性値が20%を超えたら倉庫へ一時保管。それ以下は即餌。 の条件でやってみました。


結果

合成150回

失敗8本

20%以上 47本

餌 95本

属性最高値 36%

20% 22%がとても多いです。これも餌に決定
これだけ合成して40%を超えないなんて運がわるいよね

30%超えたのは、余ってるグラで+10に挑戦してみます。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 5 |

[PHANTASY STAR UNIVERSE]

逝ってしまいました。 / 2007-01-04 (木)

今朝のPC起動中、また画面がNoSignalになりグラボの死亡を確認しました。
今度は刺しなおしても直らなかったので、電気的要因で壊れているのだとおもいます。

製品保証が1年あるので出して見るかな。出した所で1ヶ月以上は見ておかないといけないらしいので半分諦めてます。
帰ってきたら予備部品だな。

とりあえず、オンボードのチップを経由させて復活。PCとしての機能は果たすようになりました。
nForce2なので、GeForce4MX相当だっけ? こんな感じです。

某車掌さんのようです。


さて、この時期に玉数の少ないAGPのグラボですから、新しいPC購入も視野に入ってきます。
VISTA発売も近いので、それに合わせると言う選択肢もあります。

VISTA発売いつだっけ?
しばらくはノートPCで運用です。



お年賀


また季節商品である「門松」なのですが、正月過ぎると邪魔アイテムですよね~
善意なのか、悪意なのか。3つも置いてありました。



みんな買う前に>よ~くかんがえよ~ メセタはだいぢだよ~ 

ウチの地元では、正月飾りを集めて燃やすんですが、PSUではどうしましょ。

オンマをやっつけて、「門松」置いてラフォイエですかね。

年越合成


基板を拾うごとにコツコツ合成してきた「アゲハセンバ」ですが、各属性良品がそろってきました。
ニュマ子用なので、24%+メイガレインボウでなからの攻撃は弾けます。
なので、それを目標に合成してきました。
年越合成で 雷28% 火28%が出来たので、とりあえずの目標達成です。

光:アゲハセンバ 50%
闇:アゲハセンバ 30%
火:アゲハセンバ 28%
氷:ギイセンバ  店売り28% 
雷:アゲハセンバ 28%
土:アゲハセンバ 30%

さて次回からは、レア度を上げてホウザセンバとか、ハンター用のシールドラインに挑戦します。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: nal (01/07 03:18)
VISTAは今月の30だっけ?
2: miyazi (01/08 00:02)
VISTA機能の詳細見てきた。 イラネエ

2000が一番シンプルでいいが、ソフトの対応次第だな。様子見に決定 
この記事のリンク元 | 4 | 1 |

[雑記]

2007年の2発目 / 2007-01-03 (水)

ただいま。とりあえず無事旅から帰ってこれました。
当人は行く気が無かった旅なので、これといって楽しい思い出にはならなかったのですが、
4年ぶりにスキーしてみたり、宿に置いてあった漫画で、気になっていたラストが見られたり収穫はありました。(そんなんでいいのか?

DEAD OR ALIVE


昨年末PSUで年越し中に、PCがリブート3回かかったと言う出来事がありました。
普段は、まったく問題なしで快適に動いていますので、とても異常な出来事だったのですが、再起動ではなく電源断からのリスタートでとりあえず落ちなくなったので安心してました。

所が・・・

旅から帰ってきての、メール確認中再発・・というか BIOS画面で落ちるし。 
とりあえずスプレーで掃除。→ダメ
抜き差しして接触不良のチェック→ダメ
オンボードのチップに変更(これも調子悪いチップだが)→映った。

新年早々のビデオカードのお悔やみかとおもわれました。
それでも、8月に買ってまだまだ半年も経っていないですから諦めきれません。

もう一度、カードを装着。電源オン・・・・動いちゃった。

いまはテスト運用しながら記事を書いてます。

なにか、モヤモヤするものが残ってて気持ち悪いです~


[PHANTASY STAR UNIVERSE]

おけおめ / 2007-01-01 (月)


今年も懲りずにお付き合いください。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: セイラ@瞳 (01/01 17:36)
明けましておめでとうございまーす!今年もよろしくお願いいたします!!
書き初めですねっ。私も何描こうかなぁーっっ♪
2: みやぢ@群馬エリア (01/02 00:32)
あけまして
おめでとう
ございます
寝る前にパパッと描いてました。

ネットのないつまらない旅をしております。
あぁ禁断症状が
はやく攻殻機動隊のようなネット社会になることを祈ります
3: ワンコ (01/02 15:28)
明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします(゜ω゜)
この記事のリンク元 | 2 |