つぶやきとか、サイトメモとか [twitter]

[雑記]

完美なる世界 / 2007-03-23 (金)

何日か前からパーフェクトワールドを始めてます。[゚д゚]ノPSUダレモイナイカラ

外道先駆者のおかげで順調にレベルも上がっておりますが、やっぱり出遅れの感がありソロで修行が多いです。


PWをやってみての感想ですが、画像は綺麗ですねー。 βで混んでいる割にはサクサク動きます。
キャラが大きく武器、防具が固有グラフィックなのが良い。

狩場でプレイヤーが多いとさすがにラグが発生して戦闘に加わる前に敵が死亡してたりしますが・・・。

ネトゲでよくあるタイプで、全プレイヤー共通のフィールドで敵を奪い合うシステム。
これは好きじゃないな。 ROほど酷くないけどね。

まだβだからでしょうが、誤字が多かったり意味が通ってなかったり、さすが中華ゲーム。
各クエストのNPCの言葉は雰囲気で読むだけでストーリーは楽しんでいません。

完全マウス、キーボードオペレーションなので・・・JoyToKeyを導入して自分好みの設定を創ってみました。

コントローラーはPSU推奨パッドのELECOM JC-U1012


PSU風にアレンジしてあります。
やはり、マウスオペレーションのゲームなのでコントローラーで快適に動かせるまでは出来ませんでしたが単純な攻撃なら片手で行えるようになってます。

左手にコントローラー 右手にマウス(キーボード)というスタイルで落ち着きました。

キャラ移動 左アナログスティック
カメラ移動 右アナログスティック
L1 上昇(スペース)
L2 下降(Z)

十字 ↑ (武器:杖)
十字 → (武器:剣)
十字 ↓ (スキル)
十字 左 (通常攻撃)

SELECT  ステータス
START   アイテム


空を飛ぶときには結構快適な旅ができますよー

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 | 1 |

[PHANTASY STAR UNIVERSE]

属性アップ / 2007-03-15 (木)

オルタカーボンが沢山出るようになったのでシールドラインを造りつづけてますが、ようやく闇50%ができますた。

前回
http://blog.labo-miya.com/rnote.php?u=psu/20070104.htm

現在
光アゲハセンバ 50%
闇アゲハセンバ 50%
火アゲハセンバ 38%
氷ギイセンバ  28%
雷アゲハセンバ 30%
土アゲハセンバ 50%

使ったオルタカーボンは約600くらい、約半数がモノメイト製造なので30~40着で50%が3つなら高成績?

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: RYU (03/18 23:36)
高属性の結構出来ててすごいですね^^
それに比例して微属性と失敗も・・・(;ω;)
(マシな方なのかな^^;)
2: miyazi (03/21 04:20)
10%代は2000~3000メセタで売ってますが、結構売れてます。
役に立っているのかなあ?

1度に8つ合成して5連続失敗ってのもあった。 成功率68%てそんなもんか?
この記事のリンク元 | 1 |

[雑記]

PC購入記念げえむ? / 2007-03-10 (土)



「(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved.
株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」

MOEインストールしてみました。とりあえずチュートリアルが終わりました。
サーバー「EMERALD」にしました。
マウスゲーなのでやるか迷ってます。

パーフェクトワールドもダウンロード中ですが・・・ダウンロード時間があと74時間だそうです。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 巴 (03/11 00:56)
74!?・・・・・・
やっほ~の6Mでも1時間半でしたが・・・
DL混雑してるのかも知れませんね。
2: fang (03/11 10:32)
ぬはwwww
MOEは前にやってたわ・・しかも同ワールド・・。

これは行けと!?・・マサカネ
3: 韮 (03/12 01:59)
一応MoEはパッドでも遊べたりします.
設定は自分でしなきゃいけませんが...
おすすめの設定はWikiかどっかに有ったかも.

でもおいらはパッドよりもむしろキーボードで
移動の方がしっくり来る感じでした.
まあ設定次第ですかね.
4: miyazi (03/12 21:26)
あら、皆さん避難場所お持ちだったのね!

棍棒振り回していたら壊れてしまって・・・あぁ困った。

パッド設定で十字移動は設定してますがボタンの方は設定できるのかなあ?
とりあえず片手はキーボードでやってます。 まだ右も左もわかりませんが。
5: 韮 (03/13 01:17)
ボタンはショートカット1?10で適当に振るのと
タゲ変更周りかな?
まあおいらもよくわかりませんが...
あとビスク初心者キャンプで売ってる木刀は罠なので
注意が必要ですw
トラックバック (1)
この記事のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

[雑記]

PC届きました。 / 2007-03-09 (金)

スペックはこんな感じです。

Microsoft Windows(R) XP Media Center Edition2005 SP2
Core 2 Duo E6400 (デュアルコア / 2.13GHz / L2キャッシュ 2MB)
ASUS P5B ( Intel P965チップセット ATXマザーボード )
2GB DDR2 SDRAM
250GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)
GeForce 7900GS (256MB / PCI Express)
DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R×16 / DVD-RAM×5)

標準的なゲームPCのスペックって所です。届いて3時間ほど俺様設定に変更途中です。
ついにXPを入れてしまいました。既にWin2000ぽく余分な機能を外して軽くしている所ですがまだ設定メニューの2割程度しか終わっていません。


今回はメモリを2GB積んで見たのでRAM-DRIVEに1GBほど割り当ててみるつもりです。

インストールでもう疲れたので、弾幕のきれいなシューティングゲーム入れて眺めたり、グラボの性能見るためにとりあえず、PSU入れたりしてみました。
ハイエンド設定、フレームスキップ0で動くので動きが滑らかになって別のゲームみたいです。
違和感があって逆にやりにくかったりします。

最近トラブル続きだったので、これはちゃんと動いてくれて一安心!

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[雑記]

そしてまた壊れる。 / 2007-03-06 (火)

壊れたのは、甥っ子にヤルPCのグラボのファン。

OSの再インストール中に、なにやらシュウシュウと音が鳴り出し、カツンと甲高い音が。
一瞬HDDが逝ったか? と焦りましたが内部を空けて見た所、ファンの羽が割れて詰まり止まってました。
電気的な故障ではなく、物理的に壊れたー。
ファン交換で直りそうですが、代替になるヒートシンクやファンが転がってなかったのでとりあえずGeForce256を付けておきました。

グラボのランクダウンになるとは・・運が悪いな!甥っ子。


[雑記]

グラボ再帰還 / 2007-03-06 (火)

http://blog.labo-miya.com/rnote.php?u=psu/20070104.htm
年始早々に昇天したグラボが、保証期間内と言うことで還っていったのが↑の記事。

http://blog.labo-miya.com/rnote.php?u=diary/20070124.htm
一度は還ってきたのですが、その代替品も一応映るが不良っぽいので交換してもらいました。

そして今日ようやく戻ってきました。
販売店の都合で、X1600の同等品と言うことで今回はメーカーが違ってますが・・どお見ても基板レイアウトを見る限りは全く同じ物。 シールが違うだけでした。

最近PCのパーツを買うときは通販ばかりなのですが、保証が大事だと言うことが身にしみました。
買ったときに保証規定を読まないにしても、「明細と箱、備品一式」をちゃんと纏めて締まっておくのが吉です。
初期不良は大抵2週間くらいですが、メーカー保証は大抵1年保証があり、あまりにも短命だったときに交換が利きます。
販売店経由で修理依頼するものや直接メーカーに送るケースもあるので、壊れた時は保証規定を調べて問い合わせしてみましょう。 

交換には、非常に時間がかかるのでその間PCが使えないと言うのは悲しいです。
安い代替品を買ってしのぐか、新品を買ってきて、修理品は補修用部品としてストックしておくくらいの気分で気長に待ちましょう。

今回手間は非常にかかりましたが、送料もかからず無料で直りました。 
通販パーツの修理の事例として記事にしてみました。何かの参考になれば幸いです。


[PHANTASY STAR UNIVERSE]

超星霊での収穫 / 2007-03-04 (日)



溜まってたDVDを鑑賞しながら、オルタカーボン収集をしてみた。
見ながらぢゃないと眠くなるしね~。

休憩をはさみながら、5時間くらいやってみた。結構出ましたね!

早速、ホウザセンバ作成に注ぎ込んだのですが、現在2連敗中・・・。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: psupso (03/05 09:51)
ああ、このエントリー拝見するまで、
キャス子光ってたの忘れてました。

次は成功するといいですね>ホウザセンバ
2: miyazi (03/05 19:46)
お久しぶりです。 今日5日は大星霊ですね。またオルタ周回やってきます。

ホウザは4回合成して・・・・モノメ3 火10% で・・・負けっぱなしです。
アゲハ5つ分だから、素直にアゲハの各属性の高属性目指した方がいいのかなあ。
この記事のリンク元 | 1 |