つぶやきとか、サイトメモとか [twitter]

[雑記]

コントローラーを買おうかと / 2007-08-17 (金)

PC PSOを発売当初から最終日まで。
PSOBBをβを含めてPSUの発売日まで
PSUを発売日から、現在まで

この間、PS純正デュアルショック3つとPC購入時におまけで付いてきたコントローラで過ごしました。


純正コントローラはさすが耐久性が良く、アナログ以外調子よく動きます。
アナログ以外は・・・。

ほぼ毎日握っていましたから、アナログスティックの滑り止めの凹凸は無くなり
下の軸は2mmくらい削れている状態です。
どのコントローラも例外なく、アナログのニュートラル状態が無くなり勝手に動き出すようになり引退していきます。

さて、PCの購入時におまけで付いてきたE社のPSU推奨コントローラのわけですが最悪です。
3月から使い始めて、6月頃にはニュートラルがなくなり、ボタンが戻らなくなりアクションゲームには使えないようになりました。
ただこのコントローラには連射機能があって便利だったので、次のコントローラにも欲しい機能になりました。


XBOX360のコントローラもためしましたが、アナログと十字が逆のレイアウトが仇となって、動きながらのメニュー操作ができず不便だったので
コレも封印。


結局PSレイアウトの連射つきのコントローラを探そうと思ったわけで。

・定評のあるメーカー。 ゲーム機用
・DPPで動けば良いが。
・連射つき。
・大きすぎない事。

この点で探しています。

PS3に元気がないですから、コントローラも在庫なし~ってのが多くて気長に探さないと。

PLAYSTATION3のSIXAXISをWindowsPCでつかう
http://www.padc.cs.tsukuba.ac.jp/~k1/


コレ買おうと思ったが、製造して無いんぢゃ・・。

結局買ったのがこれ。

使って見た感じ、連射もボタンの押し易さも良好。R2,L2ボタンも慣れればって感じで問題は・・・
十字ボタンが軽いと言うか斜めに入りやすいので、PSU,PSOで言う、メニュー操作や武器選択中にカーソルが飛んでしまう。

まあコントローラーなんだから8方向使えるのがあたりまえ。
用途がPSU限定なのでなんとか4方向にならないかと初日から分解される運命に。

改良?

K介 ええっ!? パッドを4方向にしたのかアニキっ!? それじゃデチューンじゃないかよ!
    わざわざ動き悪くしてどうすんだよ!?

R介 そうとは限らないぜK介・・覚えておいたほうがいいぞ、勝つためにあえて4方向を選択することもあるんだ。
    理由はどうであれ今回のデチューンはオレにとっては屈辱だ
    こんな気分にさせられる相手に出会ったことがうれしいぜ。
    久しぶりに走り屋電気屋としての血が騒ぐ

分解して、十字ボタンのゴムに部を眺めて考えこむ。
斜めを封じ込めれば良い訳で、コントローラーが入っていた透明の薄いプラ板で板バネを試作してみる。(適当だ!
板バネが厚いと、上下左右も反応が無くなるので調整はシビアです。
十字ボタンに対し×字の板バネを作りゴム部にはめ込み再度組み立て直す。(電気屋関係ねえよ
4方向にならないまでも、斜めが入りにくくなり無事改良完了。
上下左右も少し硬めになったのですが馴染んでくればちょうど良くなるかな

PSU,PSO用途ではやっぱりSONY純正がしっくりきます。(連射以外はねぇ

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 韮 (08/20 02:44)
イニシャル電気!
2: miyazi (08/20 21:25)
みんなコントローラー壊れないのかなぁ? もわもわ

みんな何使っているんだろうなぁ もわもわ

コントローラーに拘ってるの俺だけなのかなぁ もわもわ
3: セイラ@瞳 (08/20 23:31)
わーいv おそろいーーvv(私は改造してないですがw
vv(>▽<)人(-x-)・・・
この記事のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

[PHANTASY STAR UNIVERSE]

週間PSU@5 / 2007-08-16 (木)

超星霊期間延長中です。
相変わらすリニアS2をニュマ子で廻ってます。もうどんな事があっても死ななくなりました。
3週間もリニアを周回し続けてますが・・クレアダブルスとか 赤武器出ませんなあ。
出るのは基板/デルジャバナーばかり。

毎周2個のPAFも溜まりに溜まってカンストしそうなので、追加されたPAと交換しました。

「ツインペネトレイション」 双銃使いにとっては確保しておかねば。


双銃の使い易さにプラスして貫通してより多くの敵に当たる、後は威力さえあればとPAのレベル上げてます。
貫通して多くの敵に当たるのでレベルも上げやすいです。



イルミナスの野望周回



カーツを十数秒で倒してリセットする周回。たまにグリナビートSも含めて周回してます。
どちらもリセットする事を忘れないようにしないと・・。



マガシも倒したがヤツはレアないのかな?



EP2完結記念

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: セイラ@瞳 (08/17 13:03)
うわぁ・・・、量産しすぎww
こうも量産されると雑魚のように見えて仕方ないですねww
2: miyazi (08/17 22:05)
百式でなくて
リックディアスを金色に着色しただけですよ。
この記事のリンク元 | 1 | 1 |

[PHANTASY STAR UNIVERSE]

合成週間終了 / 2007-08-09 (木)

と、思ったら2週間延長~。


この期間を使って溜まった素材を一気に消費した訳ですが 不発でしたなあ。

良かった事から上げて行くと

●ハラロドウ成功
 FT&ニュマ子なんで装備限定の問題なし。


●デスメイカー6本成功 / 3本は失敗したんですがー・・・
 φガンナの主力装備
 発売当初から双短銃はメインの武器なんですが、ファミ通CUPの前まではバレットマスターを使ってました。
 ファミ通CUP中にはエビルツインズになったんですが先日ドゴーン2連荘しましたのでココで頑張って作っておくことに。
 ニュマ子で通路周回してバルカリン集めて9回投入しましたよ・・。


●クバラ品大量作成
 ビームバルカック
 シッガ・ボマック
 アルテリック
 
 純正品より合成成功率低いんでこの機会に。というか、エボンがNeeeeeeeeee



●クレアサベラに期待を・・・
 クレアセイバーは弱いっすよね。磨いても知れてると思うのですが一般販売品ではGRMより弱いヨウメイ社ですが
 クレアサベラは クレアセイバーより攻撃力もPPも上回っているんですよね。
 
 とは言え、デュランダルと同じ位なんですが。 磨いて何処まで上がるか期待です。
 なんにしても、期間中成功率100%なら造っておこうかと思いました。



●クリムゾンライン属性低いけど成功
 ファミ通CUP中に造った闇18%に加え 氷10% 雷18%ですけど、高級メイトにならなかっただけ良かったかな。



●拾った基板/バッカニア
 2本成功3本目合成中 相変わらず低属性




今後の予定。

これからしばらくお仕事がピークなので・・ でもログインはするんだろうなあ。
すぐ眠くなると思うのだが。

今月中にワールド統合だっけ。
ワールド2にはLV10くらいのキャス男が居るだけなので何の変化もなし。


某女帝に「イスミナス買いなさい!」と言われたので買います。
PSUのアンケートで出しておいた要望がほぼそのままの文面で対応予定に入っていましたし。
http://illuminus-trial.phantasystaruniverse.jp/examination/

まぁ準備すると言えば、メメタ貯めておく事くらいでしょう。
後はマイルームの拡張で設置数が増えるのでパノンを大量に用意しておくくらいでしょうか。
確かパノンゼリーが160個くらいあったと思うから。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: psupso (08/11 03:37)
私はパノンゼリーをぬいぐるみのためにとっておいてます。
メギフォトンもプレゼント2個分~。
イルミナスが来たらぬいぐるみ屋に転職するのです。
2: セイラ@瞳 (08/11 19:52)
合成お疲れ様です。最近合成の魅力を知ったので、riaさんには頭が下がります;

>ぬいぐるみ屋さん
 そんな素敵な職業あるんですか?vv
 じゃあ、私は銭湯屋さんとかーーーvv
3: miyazi (08/11 22:37)
PSUエピ2 イルミナスの野望 完結しましたね。
普段見慣れたマップにモンスターが出て新鮮でした。

メギフォトンとかグラフォトンは周回個所が偏ってるせいか大量に在庫が。
パノンはとりあえず20兄弟合成してみました。  成功率100%なのでそのまま20匹。
ワールド統合で置き場所の心配もなさそうなので安心。

ぬいぐるみも合成基板あったんですねえ。 知らなかった。

お風呂セットと湯船は真っ先に揃えたいですねえ。 湯船に浸かって放置がデフォになりそうです
この記事のリンク元 | 1 | 1 |

[PHANTASY STAR UNIVERSE]

こんな感ぢ。 / 2007-08-02 (木)

素材集めでリニアS2を廻っていたらPSUPSO様からお誘いのメールが。 
何でも百式を見るツアーだそうで、配信時に1度行っただけだったので行ってきました。
どんなメンバーだったのかは、BLOGを読んで初めて知ったんですが・・乱入だったんですね。

その百式が何を落とすのかも知らず・・ (エンドラムでは スナイパー貰いましたが) スイッチ要員で周回に加わりました。
その何週目かにグリナビートSが3体出まして2つ目の置物が私の手に・・。

欲しくて廻っていた訳ではないので、他の人に譲れば良かったのですが1体しかないですし分けるにも分けられないので・・・何も言わず貰っておきました。

解散してお部屋に戻って置いたところ・・カッコエエやん。
でも満足したので・・・




つづき 書いてたら、緊急メンテだって言うんですもん。 SSを取り直しての後日追記です。
今はこんな感ぢです。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: psupso (08/03 03:48)
おお……置物画像ありがとうございます。

当日はあまり詳しい状況説明してなくてすみません。あそこまでグリナビートSのみにこだわるとは、私も判ってなくて……。S2あたりで他のレアとか狙いながらグリナビートSも狙うのかと思ってました、最初(汗
置物ふたつだけでも出てよかったです。あれで周回中に一つも出なかったらどうしようかとずっと思ってました。置物のひとつはちゃんと募集主の元に行ってますし、一応の目的ははたせたかと。

お付き合いいただきありがとうございました。m(__)m
2: セイラ@瞳 (08/04 02:02)
うおーー!かっこいいv
ss撮りにお邪魔しようっと♪♪
3: miyazi (08/04 19:53)
おお、募集主にはちゃんと分配されてましたか。それは良かった。
>S2あたりで他のレア・・・
ってまたとんでもない事を・・。 グリナ×3は凄い事になりますよ。

>セイラ様
幸せの黄金のMSは旅に出ました。 一緒に実物を見に行きましょ!
4: セイラ@瞳 (08/06 20:19)
>一緒に実物を見に行きましょ!ツアー

 わぁい!今度皆を拉致って是非是非!!(>▽<//
この記事のリンク元 | 1 |