つぶやきとか、サイトメモとか [twitter]

[雑記]

1/8スケール Mia-Pascal試作1号機? / 2008-12-30 (火)

Project P

展開図のテクスチャに直接書き加えるいきなりなやり方での試作品が完成しました。
組み立てては修正って感じで使った用紙はA4で15枚くらい。Mia3人分くらいです。
初号機も50%くらいできてますよ。





形にはなった。 なんかヘカテーっぽくなった
コアブロックシステムを採用しており、頭部 右腕 左腕 胸部 脚部 の5身合体です。
脚部にキャタピラを装着してMiaたんく とか ブースターつけてMiaングとかヤッチャイソウ。

ご要望により写真追加。 近づくと粗が目立つので目を細めて見てください。

こんな道具を使ってます。
  すべて100円ショップの品で、ハサミは手に合った大きめの物、先が細いと使いやすいです。  糊は2本で100円のスティック糊、これを精密ドライバーでコネコネすると粘度が増して、張り合わせ強度と時間が短縮されます。 
のりしろには精密ドライバー(何でも良いんだけどね)で塗り、先の細いピンセットで接着面をしっかり押さえます。
寒い時期なので、ファンヒーターの前で10秒程度乾かすとすぐ次の作業に移れます。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: セイラ@瞳 (12/31 04:28)
うおぉぉぉぉ!!すっごーーい!!!さすがぁぁぁ!!(>▽<//)
顔もっと近くで見たいです!!!
ペーパロイドも作れちゃう所長を2008年の大晦日までリスペクト!!

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします~♪
2: 所長 (12/31 16:54)
また、なんて時間に書き込みを・・お肌に・・略

今年は、ハム周回してるか、放置して ↑内職してるのが多かったなぁ。
時間帯が合わないのか、あまりご一緒できませんでしたね。
来年もよろしくお願いしますね~♪
3: セイラ@瞳 (12/31 22:42)
お顔のupありがとうございます!
目!目がとってもかわいぃぃぃvv
レースも細かい!すごい・・・!!

いやあ、徹夜で落書きしてました(^^;

大晦日までどうもお邪魔しました。
来年は是非是非ご一緒させてくださーーいっっvv

[雑記]

Project P ボディー / 2008-12-26 (金)

2時間ほど作業できました


テクスチャをそれっぽく描いて試作しました。

首元と肩、エプロンは新規パーツで作成しなければならないようです。
メイディースーツはミニスカなので少しカットしなければならないですね。絶対領域があらわれません。

脚はとりあえず借り物です。


[雑記]

Project P始動 / 2008-12-25 (木)

かねてから計画していたプロジェクトを始動しました。

計画ではキャス子だったはずなんですが・・・ そんな事はささいなことです。

こちらがモデル。


前回作ったココットさんが非常に似た造形ですのでココットさんをベースにさせていただきます。

ペパクラビューアは無料で編集機能はありませんので、展開図をクリップボードに出力
解像度を稼ぐために限界値まであげて190dpiまで上げて、50%縮尺しました。
オリジナルのココットさんより1.25倍スケールになります。

ペイントソフトで「色の置き換え」と手描きでテクスチャを変更して行きます。
と言う計画で進めます。

とりあえずテストでリボン作りました。


ココはまだ簡単でしたが腕とか絶対領域とか結構悩みそうです。


[雑記]

ココット大地に立つ / 2008-12-22 (月)

ttp://cafetera.blog114.fc2.com/
ttp://cafetera.blog114.fc2.com/blog-entry-155.html

土日を使ってやっと立ち上がりました。 忘年外やらいろいろとありましたもので。
あとは備品の鍋とか、るーくん(猫)を作らないといけないんですが年内に作れるかどおか。

靴の中に磁石を仕込みましたのでモニタの上にでも乗せる事にします。

るーくん作った

ココットさん完成 


鍋は・・・いいや。

[雑記]

ai sp@ce / 2008-12-18 (木)

分解修理した無線ルーターの負荷テストでニコニコ動画を見ていたら下の方にバナーが。
そういえば昔開発中とかアナウンスあったヤツだと思い出した。

基本無料なのと、ニコニコアカウントでできるようなのでダウンロードしてみた。

初回のパッチダウンロードで1GBほど、良い負荷テストになりました。
ゲームの方は、お使いゲームで報酬貰って着せ替えするって感じでした。
デフォルトの衣装はなにか恥ずかしかったので、手っ取り早く稼いで着せ替えしました。

着せ替えソフトとしては良さそうですが 有料アバターが多くて無料範囲ではコーディネートがあまりできない感じ。
既にする事が無くなってしまったですよ。


[おぼえが記]

P5B RAMを使い切る設定 / 2008-11-23 (日)

4GBまで増設したはずなのに2.93GBしか認識されていなかったRAM
今までの用途ではそれほど重要ではなかったのでそのまま使ってましたが、やっぱり1G使ってないのは勿体無いのでググっていろいろ調べてみた。

OSの壁とP5Bの壁


WINDOWS32bitでは 3.5GBに壁があり ASUS P5B には3GBの壁があるらしいとわかりました。
ちなみに、2.93GBしか認識されていない差分は「天使の取り分」と言われていてウチも寄付していたようです。

対策


ググったらP5Bで壁を越えるやり方が出てきました。

●P5B BIOSアップデート
 対策済みのBIOSが出ています。
 BIOS画面のチップセットの設定のどこかに「MEMORY REMAP」とか設定項目がありますので「Enabeld」にします。
 項目が無ければASUSのBIOSユーティリティーをダウンロードして最新に更新します。

 これでおそらく3GB認識しているはず。
 

使えない部分をRAMDISKで使い切る



●Boot.ini
notepad c:\\boot.ini

[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\\WINDOWS="Windows XP Media Center Edition With Ramdisk" /noexecute=optin /fastdetect /PAE
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\\WINDOWS="Windows XP Media Center Edition" /noexecute=optin /fastdetect

/PAEを追加します。

●Gavotte Ramdiskをインストール
 出所は不明なんですが、インストールします。
http://www.chweng.idv.tw/swintro/ramdisk.php

 レジストリの書き込み
 RAMDISK.EXE 起動 >INSTALL

結果


RAMDISKを2GBに設定してOS上のRAMは2GB 合計4GB


しっかり使い切れました。
この方法をあみ出してくださった方々に感謝です。


[雑記]

Windows XP Media Center Editionのワナ / 2008-11-19 (水)

注文していたSSDなど諸々が届きました。
その昔OSのインストールを日課のようにやっていた私ですが、ここ2年OSのインストールはしていないな。
会社のノートPCをVistaからダウングレードしたくらいか。
2000ばかりインストールしていたのでXPのインストールは初めてだったりします。

某水牛メーカーと違いUSB接続がありませんので環境の移行は諦めてクリーンインストールです。

XP MCEをCDブートしてSSDをフォーマット、 ここでまず体感できました。
「フォーマットはやっ」 
通常100GBを超えると数時間かかりますよね。 1分弱で完了しました。


次インストール。
これは、CDが遅いのか全く体感できず。 表示されるインストール終了時間よりは速く完了しました。
 CD挿入の指示で気になるメッセージは表示されていましたが・・・。
無事完了に見えたました。

あれ、起動ドライブがHドライブだよ・・・

USBのメモリカード用のドライブの後ろにマップされてしまった。
強制的に変更しようと思って管理ツールを起動したが「ディスクの管理」が起動しない。
何かおかしいよ。

まあ、諦めてMBからメモリカードのユニットを外して再度インストール。

今度は、Cドライブにマップされて解決?しませんでした。

まずIEが起動しない。 以前にネットワークが接続できない。
当然WindowsUpdateも起動しない。
サービスを確認すると、4つしか開始されていない。 手動で開始して見たが再起動すると戻ってしまう。
全くダメ。

やっぱり、インストール中にCD入れろと指示のあったサービスパック1のCDを入れろとの指示で
CDが無いからキャンセルしたのが要因か・・・。
でもSP1のCD配布されていないからしょうがない。

最終手段
現在のHDDからSSDに全ファイルをコピーして修復セットアップ もダメだったので諦めて寝ました。


こんなトラブルはXPMCEユーザーは誰でも経験するに違いない。 グーグル先生に聞いてみたら・・・
沢山出てきたよ。 やっぱり先生は物知りです。

XP MCEのディスク挿入指示はすべて誤っているようでSP1のCDを入れろとの指示は XP MCEのDisc1を入れれば宜しいそうです。

そんなので出荷するなよ~