つぶやきとか、サイトメモとか [twitter]

[おぼえが記]

WindowsXP バルーン表示禁止 / 2008-03-05 (水)

WindowsXP バルーン表示



 バルーン表示を禁止する.

HKEY_CURRENT_USER\\Software\\Microsoft\\Windows\\CurrentVersion\\Explorer\\Advanced

EnabeBalloonTipsという名前のDWORD値を作成し値を0にする。


[雑記]

PSP車載計画その1 / 2008-03-02 (日)

PSP車載計画その1

後輩が車にipodを車載しているのをみて、コレいいな~と。
車にCDさえついていればそれほど必要は感じませんが、会社の車には付いていない。
出張での長時間移動で、FMだけでは耐えられないのでこのたびいろいろと付けてみようかと通販検索して
買い揃えて見ました。

材料

ipodは無いので、昔買ったメモリ内蔵型のMP3プレイヤーとPSP

核となるFMトランスミッター
で、FMトランスミッターを密林で探してみるとipod車載ってことで結構な数出ているんですね。
ピンからキリまで選びたい放題。

その中でも目に付いたのがロジテックのLAT-FMシリーズ。
お値段高めですが、携帯のUSB充電機能やUSBメモリに入れたMP3の再生とか 出張の車に最適な機能が。
ほかにもSDカードのトランスミッターも有りましたが、PSPの人なのでSDよりMSなんですよね。
汎用性のあるUSBメモリの方を選びました。

で、即日密林に注文。

2日後 到着。
車で試して見ると、鳴らない。リモコンでいろいろと操作しているうちに鳴り出した。
どうやら、MP3以外のファイルを読み飛ばしてくれないようで、音楽専用のUSBメモリにするしかないなしい。

Φ3.5ピンジャックの外部入力PSPでのMP3再生も試してみるが 鳴らない。
いろいろ試して見ると、PSPを最大音量にしないとまともに鳴らないらしい。
まあ、いろいろ有りましたが、使えそうです

とは、行かなかった。

次の日、会社への出勤時に早速使ってみましたが走り出すと、プツッ 再起動 プツッ 再起動
まともに聴けない~。
会社に着くまでの20分間で1曲終わらなかった。会社帰りも同様。
 ただし再起動するのにある法則がある事が判明。

・ウインカーON
・シフトアップ/ダウン(アクセルON)
・ライトON

これは、電圧の変化かノイズかと思われたため 型番とノイズでネットを検索してみると同じ現象があったことがわかりました。
やっぱり電源ノイズが原因のようなので、ノイズフィルターつきのソケットも購入

コレで無事解決しました。
検索先のblogがもう見つからなくて・・ とっても参考になりました。ウチのデータも残しておきます。
問題の電源(お車):INTEGRA TYPE-R
問題の品     :ロジテック FMトランスミッター LAT-FM301U

解決した品    :ラウダ PLUSING ノイズカット付3連ソケット XL-3000

ただXL-3000の残念なのが、ソケットの抜け止めがない構造なため、振動でプラグが抜けてしまう事です。
次回はこの点を考慮した方が良いでしょう。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: セイラ@瞳 (03/11 02:43)
わー!いいですね!でも車の振動でPSPとかガタきたりしないんですかね。
次回の更新が楽しみでーす♪