つぶやきとか、サイトメモとか [twitter]

[おぼえが記]

P5B RAMを使い切る設定 / 2008-11-23 (日)

4GBまで増設したはずなのに2.93GBしか認識されていなかったRAM
今までの用途ではそれほど重要ではなかったのでそのまま使ってましたが、やっぱり1G使ってないのは勿体無いのでググっていろいろ調べてみた。

OSの壁とP5Bの壁


WINDOWS32bitでは 3.5GBに壁があり ASUS P5B には3GBの壁があるらしいとわかりました。
ちなみに、2.93GBしか認識されていない差分は「天使の取り分」と言われていてウチも寄付していたようです。

対策


ググったらP5Bで壁を越えるやり方が出てきました。

●P5B BIOSアップデート
 対策済みのBIOSが出ています。
 BIOS画面のチップセットの設定のどこかに「MEMORY REMAP」とか設定項目がありますので「Enabeld」にします。
 項目が無ければASUSのBIOSユーティリティーをダウンロードして最新に更新します。

 これでおそらく3GB認識しているはず。
 

使えない部分をRAMDISKで使い切る



●Boot.ini
notepad c:\\boot.ini

[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\\WINDOWS="Windows XP Media Center Edition With Ramdisk" /noexecute=optin /fastdetect /PAE
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\\WINDOWS="Windows XP Media Center Edition" /noexecute=optin /fastdetect

/PAEを追加します。

●Gavotte Ramdiskをインストール
 出所は不明なんですが、インストールします。
http://www.chweng.idv.tw/swintro/ramdisk.php

 レジストリの書き込み
 RAMDISK.EXE 起動 >INSTALL

結果


RAMDISKを2GBに設定してOS上のRAMは2GB 合計4GB


しっかり使い切れました。
この方法をあみ出してくださった方々に感謝です。


[雑記]

Windows XP Media Center Editionのワナ / 2008-11-19 (水)

注文していたSSDなど諸々が届きました。
その昔OSのインストールを日課のようにやっていた私ですが、ここ2年OSのインストールはしていないな。
会社のノートPCをVistaからダウングレードしたくらいか。
2000ばかりインストールしていたのでXPのインストールは初めてだったりします。

某水牛メーカーと違いUSB接続がありませんので環境の移行は諦めてクリーンインストールです。

XP MCEをCDブートしてSSDをフォーマット、 ここでまず体感できました。
「フォーマットはやっ」 
通常100GBを超えると数時間かかりますよね。 1分弱で完了しました。


次インストール。
これは、CDが遅いのか全く体感できず。 表示されるインストール終了時間よりは速く完了しました。
 CD挿入の指示で気になるメッセージは表示されていましたが・・・。
無事完了に見えたました。

あれ、起動ドライブがHドライブだよ・・・

USBのメモリカード用のドライブの後ろにマップされてしまった。
強制的に変更しようと思って管理ツールを起動したが「ディスクの管理」が起動しない。
何かおかしいよ。

まあ、諦めてMBからメモリカードのユニットを外して再度インストール。

今度は、Cドライブにマップされて解決?しませんでした。

まずIEが起動しない。 以前にネットワークが接続できない。
当然WindowsUpdateも起動しない。
サービスを確認すると、4つしか開始されていない。 手動で開始して見たが再起動すると戻ってしまう。
全くダメ。

やっぱり、インストール中にCD入れろと指示のあったサービスパック1のCDを入れろとの指示で
CDが無いからキャンセルしたのが要因か・・・。
でもSP1のCD配布されていないからしょうがない。

最終手段
現在のHDDからSSDに全ファイルをコピーして修復セットアップ もダメだったので諦めて寝ました。


こんなトラブルはXPMCEユーザーは誰でも経験するに違いない。 グーグル先生に聞いてみたら・・・
沢山出てきたよ。 やっぱり先生は物知りです。

XP MCEのディスク挿入指示はすべて誤っているようでSP1のCDを入れろとの指示は XP MCEのDisc1を入れれば宜しいそうです。

そんなので出荷するなよ~


[雑記]

水牛さん 密林さん遅いよ。 / 2008-11-17 (月)

密林さんに水牛さんのSSD注文してたんだけど120GB 38k円 ぜんぜん来ないんだ。
まあ、当時は最安値だったんだけど20日待ちなら我慢するか~と注文。
でも勝手に納入日予定延長された。 
まあ、調べてみれば 水牛さんの直販サイトでも入荷待ちだったんでもう諦めた。


だいぶ日が経ったんで、同価格帯のをピックアップ
FTM28GL25H を注文してみた。

プチフリ有るとか情報ありましたがどうでしょうねえ。

ウチに有るPCでシリアルATAは ノートPCとデスクトップのメインPCの2台
とりあえずメインPCで速さを体感してみたい。

円高で、メモリとかHDD安くなれば良いなあとか考えつつ

メインPCを買い換えたいとか、EeePC S101?もなんとなく欲しいとか。
ノートPCもSSDに換装すればいいのかとかいろいろ考えてます。


[雑記]

少女乾燥中 / 2008-11-08 (土)

PSUがモツブGBR中なのに、みんなやる気なくしてますね。
パルムの特別ミッションも面白くないからもう廃れてるんだ。
それなので、やる事無い時はやっぱり内職してました。

今回から用紙を厚くして0.15mmになりました。
紙の反発が強いので細かい作業は時間がかかるようになりましたが硬性はさすがです。
0.13mmくらいが使いやすいのかもしれません。

糊が固まるまでの置き場所を探していたら、 旨くルーターの上に乗りました。 
コレはいい感じなので、ここが定位置になりそうです。
次回からは靴の中に磁石とか仕込むといいのかも。

今はこんな感じです。 最初に作った初音ミクは、風化してしまってもう飾りになりそうにない。
普通に飾ってたらペパクラの寿命は1年と・・・。

また新しいペパクラが投下されたので作成にかかります。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: かるかん (11/11 00:51)
こうしてみると結構大きいんですねぇ~
並べてみると壮観ですね!何のキャラだか知らなかったり
するんですが… 胸がすごく…気になります。
この記事のリンク元 | 1 |