つぶやきとか、サイトメモとか [twitter]

[雑記]

XANADU / 2009-10-29 (木)

XANADUがやりたくなったので。
AMAZONで買ってみた。 350円だった。
送料が高かったので 一緒にファンタジーゾーンも買ってみた。
ちなみにセガサターン版

他のソフトも安くなっているだろうと覗いてみたが 評判の良いソフトは大体2000円くらい
確保しておきたいと思ったThunderForthVは5000円オーバー

そうかと思えば 処分に困りそうなソフトは1円だったり。

XANADUは なんらかんら言って普通にクリアしていなかったのだ。
(裏技の早解きはやっているが。)
たいてい6層目くらいで行き詰まるのだ。
PSUのイベントが終わったら始めよう。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: きぃとんぽっぽ (12/12 01:55)
こんにちは、こんばんは、さようなら、Did you mean it you XANADU?

[雑記]

SSD高速化 / 2009-10-20 (火)

ウチにある3種の安物SSDですが、

BUFFALOのTURBO SSD などのソフトでプチフリ対策を行うソフトが出てきてそれなりの効果が望めそうなので
色々調査したら、色々なソフトが見つかりました。


プチフリーズバスター
http://dnki.co.jp/system/joomla_1_0_xx/joomla_1_0_15JP_Stable/content/view/95/80/

>2009年8月現在、大手SSDメーカーC社へのバンドル提供を交渉中です。
>2009年8月現在、大手SSD販売事業者B社様へのバンドル提供を交渉中です。
>2009年7月現在、SSD搭載型PCへのバンドル提供をメーカーA様と交渉中です。

C社,B社 ・・・ 

ウチのSSDがなんかソレっぽいメーカーなんだよね。

CFD CSSD-SM30NJ
BUFFALOのSHD-NPUM32G

A様はASUSかなあ? ABCなのは偶然?


BUFFALO はHPからダウンロードしてきてインストール
CFDも CFD&プチフリで検索すればすぐに見つかります。

CFD CSSD-SM30NJ / With Windows2000
BUFFALOのSHD-NPUM32G / With Windows2000
Windows2000に対応してて良かったです。


一番初めに買った「Super Talent FTM28GL25H 128GB / With WindowsXP Pro」はメーカーでは見つからなかったので 
色々検索してたら 「FlashFire」http://flashfire.org/xe/ ってのが出てきました。

こちらはXP用 / Vista用 がありそれぞれダウンロードできます。

ダウンロードして来たファイルには、説明書きが一切なくEXEファイルが1つ。
(まあβ版だし)ちょっと不安だったが クリックしちゃいましたよ。
EXEはインストーラでした。 インストール後再起動して組み込み完了です。

トリアエズ全SSD高速化してみましたが、高速化前のデータ取ってなかったので比較できず。

体感ではCFDのSSDがだいぶ速くなった。40%減って感じで 他はあまり体感できてないです。

書き込みの集中するインストール作業で体感できるでしょうか。


[雑記]

NotePCのSSD化 / 2009-10-06 (火)

何時かやろうと思っていたNotePCのSSD化工事を実行してみました。

http://blog.labo-miya.com/rnote.php?u=diary/20050915.htm

購入は2005年9月 4年物であります。

Windowsプログラマから制御プログラムに転職したのであまり使わなくなっていたのですが
唯一の移動可能端末なので一応は動くようにしておきたい事。
HDDのような稼動部品がない安定環境を作っておきたいのが一番かな。

最近5万程度で売っているNetNoteも魅力がありますが、あれは制限があって解像度が上がらないんですよ。


購入時のスペック
M/B CLEVO M400A
インテル Pentium(R) M プロセッサ 760
モバイル インテル 915PM Expressチップセット
DDR SO-DIMM 1024MB
HDD 80GB
ATI MOBILITY RADEON X700

※HDDは3ヶ月で壊れたので40GBになっています。


購入したSSDはIDEの BUFFALOのSHD-NPUM32G



コレがほしかったんだけどね。
Photo Fast G-MONSTER SSD IDE V2 GM-25P32GV2
ちょっと高いんだよ。

まぁ、BUFFALOのSHD-NPUM32GはUSB付いてて環境の移行が簡単だしイインダヨ。

移行作業の前に


効果があるのか確認するために簡単にデータをとっておく。

OSのロゴ画面表示~デスクトップにアイコンが表示されるまで  70秒
OSのロゴ画面表示~デスクトップにアイコンが表示→HDDランプの点滅が終わるまで  112秒

いつも起動してからコーヒー入れに行ってたのでこんなに長かったとは気が付かなかった。

移行作業



・OS起動
・マニュアルにしたがってSSDのジャンパ変更 (USBモードへ)
・USB接続すると SSDが認識される。
・BUFFALOのユーティリティーDISCのインストール(Migrate Easy)
・「ディスククローンの作成」「自動」

 HDD 37GB→ SSD 30GB への移行になります。

・40分くらいの複写作業でした。完了すると電源が切れます。
(HDDの入れ替え作業をシロと)

・交換作業をします。 SSDのジャンパを変更します。
 私のノートはMaster設定でしたが 環境によってはCableSelectもアリ。


・何回か再起動して完了。

体感



起動速度

●OSのロゴ画面表示~デスクトップにアイコンが表示されるまで
 70秒  → 33秒

●OSのロゴ画面表示~デスクトップにアイコンが表示→HDDランプの点滅が終わるまで
 112秒  → 55秒

約半分になりました。
それ以上に、アプリの起動速度が段違いです。 EXCEL、WORDは1秒以内
HDDからカリカリ音がしないのも良い。

やってみて


これほど体感できるとは驚きです。 BUFFALO見直した。
トラブルなく移行できましたが、おそらく SSD容量>HDD使用量 でないと移行できないんじゃないかな。
今回は40GB HDDに対して32GB SSD で容量ダウンですが移行できました。
昔のバージョンでは出来なかった気がしましたが。

さて、空き容量が3GBしかないので色々と消しますか。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[らくが記]

天江衣 / 2009-08-30 (日)


[雑記]

お盆休み 休んだ証に / 2009-08-16 (日)

同級生メンバーが集まって開催するバーベキュー?を休みの最後に行いました。
まぁ、海とか遠出したい気もしてましたが、読めない混雑と先日の地震で東名高速が不通になって
迂回の中央高速が結構混んでたから結局出る気になれなかったんですけど。

毎年秋刀魚焼いているんですが、今年はまだ時期が早い事もあり趣向を変えてメインは「やき☆そば」のみ! 焼きそばってたいてい焼肉と一緒にやって後半で焼くからお腹がいっぱいになって美味しいと思った事ない。だから今回は最初からやきそばって感じでした。

コレもあり。とても旨く焼けたしコストも安いオススメです。


最後にメンバー1人のお土産のクサヤの干物がサプライズ焼き物に・・
お土産に買って来たのは良いが「家の中で焼くと臭いから」「ご近所迷惑だから」と焼くに焼けず
熟成させた9ヶ月物だそうです。
家の中で焼くと臭いからですが、外で焼いても臭いです。「コレ異臭騒ぎだよ~」
「お隣の家族連れが倒れちゃうよ~」 焼いてしまったものはしょうがない、みんな割り当てを決めてつつきました。

静岡行ったらやっぱりお土産はウナギパイにしておこうと思いました。


そういえば去年、秋刀魚の記事書いたあと「東京の公園で秋刀魚パーティー→通報」なんてあったんだよね。 関係ないと思うけど。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 2 |

[雑記]

ご近所巡礼3(舞台探訪) / 2009-08-09 (日)

7月後半から週末の度に雨降りで出歩く気にならず今週もダメかと思っていましたが
起きたら雲が高く少しなら大丈夫かと、自転車で出かけてみました。新たなるスポット探しに・・。

トリアエズの目標はこれら

存在するのであれば、とてもわかりやすい目印


34局の扉絵でもある交差点


今回は駅の北側を中心にお散歩してきました。


「上り最終ぢゃぁ」 と言うことなのでこの条件に当てはまる道は駅の北側の踏み切りを渡った
線路沿いの道・・・なんですが。そこにあったのは

白いガードレール。 

終了!

絵のような柵は 七久保駅の構内と、高遠原方面の線路沿いに白い柵があります。
高遠原方面の線路沿いは民家がなく田んぼでした。似たような景色はなかった。

作者は「線路沿い」「川沿い(橋)」を中心に歩いているので次は川沿いを行ってみます。

今回も収穫なしだったので、またそれっぽく合成してみる。




七久保周辺にはもう無いのだろうか?
天気予報では雨と言っていたのに、とても良く晴れました。 
こんがり良い色に焼けました。


[らくが記]

酒は20歳になってから / 2009-08-01 (土)



最近はお酒控えているんですが・・・。おかげで2Kg落ちた。