つぶやきとか、サイトメモとか [twitter]

[雑記]

レイアウト変更 / 2009-01-17 (土)

PCが一台増えましたので電源周りの配線変更を行いました。

長い間使っていたROLAND SC-88Proを引退させて撤去
有線ルーター YAMAHA RTA-55iも引退して無線ルーターに切り替えました。

新しい無線ルーターは内臓HUBが3ポートなのでノートPCは無線で利用する事になります。
これでPSPも居間で出来るようになりました。

新しいPC用にワイヤレスマウスを買ってきました。
USBのアンテナ周囲300mm程度しか動作しなかったのは誤算でした。ノートPC用なんですね。
しょうがないので、モニタの下までUSB延長ケーブルで引っ張ってきました。

この3台目のPCは常時ONしているので、キーボードとマウスはネットワーク経由で制御します。
いままでマウス2つでもよく間違えていたのでこれ以上増やすと作業効率が落ちます。


自作機を作り出して以来コンピュータに名前付けているんですが
箱の方に名前をつけているので、中身は何度となく変わっております。
1台目 Guardian
2台目 Pascal
3台目 Monolith
今回のMonolithは中身は3回目の改装でこれで落ち着きそう。
DVDドライブがスロットインにこだわったので駆動音がうるさくてDVD再生には向きません
ソフトインストール用に割り切りました。

今後の工事予定は・・ どうも部屋がホコリっぽいので(特にPCの後ろが)集塵機作ろうかと思って12Cmファンも買ってあります。
PCの内部にアレだけホコリが溜まるんだ。 PCと連動してホコリを吸い込む専用機を作れば部屋がキレイになるに違いない。

空気清浄機をPCのフロントに組み込むのはどうだろう?


[雑記]

今年も買って来ました / 2009-01-16 (金)



ビールも箱買いしてきたので、ビールが終わるまで飾っておきます


[雑記]

Project X68K再び / 2009-01-12 (月)

パーツ屋さんから、今月中に買い物しないとポイント消えちゃうよ~ってメールが来たので何買おうか迷ってました。

グラボを買い換えようか~とか色々検討した結果・・もう1台に決定

X68K再起動です。

マザーボードを他のPCに移植してしまったので空になっていたX68K



5年くらい前だっけ、苦労して詰め込んだマザーボードがこんなに小さく。
さすがMini-ITX (Intel D945GCLF2) です。 
ATOM 330の能力はいかほどでしょうか?
メモリは DDR2SD-RAM 667MHz


起動ドライブはSSDにしました。@30GB
もう1ドライブHDD      @320GB

DVDドライブは以前の物をそのまま
ATX電源もそのままです。

買い忘れ・・・ ATX2.2は24ピンコネクタらしいので 変換コネクタを。
USBポートを充実させる為に7ポートのUSBハブを内臓しようかと。

ここまでで今回買ったのは総額30000円くらい。
今週末あたりに部品が揃いそうです。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: かるかん (01/13 03:20)
うあ、この話をしにきてくださってたんですね!
最近のはすごいんですねぇ~ 自作なんてここ数年してないですが
またちょっと自作してみたくなっちゃいましたよ。
2: miyazi (01/13 12:40)
最近は自作よりショップブランドの方が安いからですね。
めっきり自作熱が冷めていた所です。
買い忘れてた電源変換ケーブル 20→24ピンが発送されたようなので明日にはOSインストールできそうです。
用途次第ですがマザボがCPU付きで9800円ですから安いですよね。
グラボの方が高かったり。 

[おぼえが記]

Win2000→XP Proの共有資源へのアクセスでネットワーク認証が必要になる。 / 2009-01-12 (月)

ユーザー名とパスワードを揃えれば認証しなくても共有資源にアクセスできてた気がしたんだけど、再インストール後出来なくなってました。
XP→2000にはアクセスできていたんですが、逆ができませんでした。
簡易フォルダ共有って余分な事をXPで追加してくれたらしい。

「ツール」「フォルダオプション 」「表示」「簡易フォルダ共有を使用する(推奨)」のチェックを外す


[雑記]

Project P オプション装備 / 2009-01-04 (日)

るーくんが シャトになりました。




結構イイでしょ。 しっぽが難しかったです。
しかし・・装備が出来ない どうしよう。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

[雑記]

1/8スケール Mia-Pascal 初号機 / 2009-01-01 (木)

あけましておめでとうございました。
 今年は何をしようかな。


同時進行で建造中だった初号機が完成しました。 あまり変わってないですけどね。
現物あわせで作った部品が多いので量産化はされないです。
キャス子なんとかして作りたいですね。


[プログラム]

PSUReader / 2009-01-01 (木)

PHANTASY STAR UNIVERSE リアルタイムログリーダー



■概要■
PSUReaderは、SEGAのPHANTASY STAR UNIVERSE(Windows版) のチャットログなどを画面の空いたスペースに表示するソフトです。
SEGA独自の吹きだしチャットは、誰の発言が判りやすい反面表示時間が短く見逃してしまう問題があります。
画面の空いたスペースにチャットを表示する事で、ゲーム画面内に余分なウインドウを表示しなくて済みます。
また、アイテム取得ログであるActionLogにも対応しました。 アイテムの取得直後に分配者が分かるので、メニューを開く手間がありません。

キャラ管理機能

ログを解析してPSUユーザーのキャラ名の名簿を自動作成します。 IDごとに管理しますので別人だと思っていたあの人が、実は同一人物だったとわかる好評な機能です。
会話中のキャラ、サブキャラの表示のほか、同伴経験者、友人などの色分け表示。ID単位にメモ書きが出来ます。
キャラ名の部分一致で検索する機能もあります。

アイテム分配表示

PSUにはランダム分配と言うシステムが装備されました。
スピード感のあるゲームなので出現したアイテムを確認しながら拾うと言うような事はしてませんよね。
「何かあったらとりあえず拾う」のではないでしょうか?

取得アイテムをログ表示する他に、分配者別一覧をリアルタイムに表示できます。

--イルミナス メセタ分配仕様の変更に伴い分配表示も変更をしました。(Version0.80β)
 ランダム分配のときのメセタは 人数で等分に分けられるような仕様になりましたが、ログ上では拾った人の名前で書き込まれます。
 そこで、分配表示はメセタ取得を表示せずメセタの合計金額のみ表示するモードを作りました。
 右クリック、ポップアップメニューに 「分配モード」を追加しました。
 「ランダム/順番ランダム」のとき、メセタ取得表示をしません。
 「取得者に分配」の場合は以前の表示のままです。

アイテム分配表示 【品目別】(Version0.82β)

PSUIncomeで使用していた品目別集計をこちらに組み込みました。@Item窓と連動して動作します。

アイテムデータベース

自ら作るアイテムデータベースです。
初出のアイテム名を蓄積します。 アイテムごとにコメントを付けられますので、 売値や合成素材、自ショップでの販売価格など決定する重要なデータベースになるはずです。

「アイテム名を右クリックする」 →開くで説明文の編集ができます。
アイテムの説明文やメモなどを自分で編集してください。

編集したデータを文字検索する事もできます。

@wanted チャット監視アラーム機能

チャットの任意の文字に反応してアラームを鳴らす機能です。
SEGA独自のチャット伏字を適切に処理するために設けられた機能で PSOLOG(仮)の「起きろ!」にも使われました。
今回は「任意の文字、アイテム名、ID、名前」で10種類のWAVファイルを再生できます。

欲しいアイテムが出た時に鳴らすとか・・。 しか無いな。

[Download] PsuReader




通常チャットのログは瞬時に表示されますが、環境によってはWindowsがキャッシュしてしまいチャットが反映しないケースがあります。
2012/04/14追記
Windows7では動かないケースが多いようです。
私もWindows7&SSDの環境で 動かなくなってしまいました。
フォルダ監視関連のAPIがWindows7?VISTA?では 動かないケースがあるみたい。


■更新履歴
0.83β   2009/01/01 0.75β遅延を撤廃。開発を終了。
0.82β   2008/05/13 @ItemHin 品目別集計を追加。
0.81β   2008/02/29 @wanted チャット監視アラーム機能 自分の名前を設定すると鳴りっぱなしだった。
0.80β   2008/01/26 メセタ分配仕様の変更による変更。
0.78β   2007/10/21 イルミナス仕立て。アイテム分類変更レア度☆15まで追加。アイテム分配ファイル出力追加
0.76β   2006/11/02 ItemDBインポート追加 @Wanted追加 など
0.75β   2006/10/21 分配表表示に遅延組み込み、メセタ集計を追加
0.74β   2006/10/19 ウインドウの幅制御修正(したつもり 文字コピー追加
0.73β   2006/10/17 Item窓フォント修正。
0.72.1β 2006/10/15 ログが存在しないと監視が止まってしまう不具合を修正
0.72β   2006/10/14 メール改行不具合対応 マルチモニタ不具合対応
0.71β   2006/10/10 @Whois不具合修正 フォントサイズ指定を追加
0.70β   2006/10/06 @item clearのオートスクロール不具合の調整。
0.69β   2006/10/03 @item outputの追加 ItemDB.lst をExcelで読めるテキスト形式に変換します。
0.68β   2006/09/27 シンプルメールログに対応(表示のみ)ログ監視タイミングの修正
0.67β   2006/09/21 アイテム数、メセタ集計を追加
0.66β   2006/09/17 MSN Messenger連携(手動)の組み込み。
0.65β   2006/09/03 初期起動時のデフォルト設定を変更
0.64β   2006/09/02 ログレイアウト変更に伴う修正
0.63β   2006/07/28 インポート組み込み
0.61β   2006/06/28 MSN Messenger連携の組み込み
Closedβ 2006/05/10 β終了。ItemDB.lstの追加。
Closedβ 2006/05/09 @itemを追加
Closedβ 2006/05/07 @who alpha @customを追加 初期起動時にエラーが出ると終了出来ない事があった
Closedα 2006/04/26 PSUClosedβ当選。作る。