つぶやきとか、サイトメモとか [twitter]

[雑記]

PSOBB(完) / 2010-12-27 (月)

PSOBBが最後の日を迎えました。 最終日は16:00サービス終了の予定でしたが
SEGAさんのはからいで0時まで延長されました。
社会人の人が会社に居る間にひっそりとサービス終了はあんまりですからね。
その効果もあって、終わりの時が近づくにつれ懐かしい顔が増えていきました。

交流のあった皆さんと最後の撮影会です。





サービス終了10日ほど前。 「外道」のメンバーで。



サービス終了7日ほど前  「5-9-10ロビー」の皆さんで
フォニュ×3人パーティーで DFに突っ込んで惨敗。
その後、箱にスイッチ。Malloryさんが合流してくれてなんなく成敗。
DFの第ニ形態のラ・バータは脅威でした。




サービス終了20分前    「瞳の住人」最終メンバーで。



なんというか、空気を読んでくれて最後はコンドリューでた。



サービス終了+2秒
ついに最後の時を迎えました。
私はPC-PSOからの付き合いで約10年間(PSUに逃げてましたが。)お世話になりました。
久しぶりに復帰してみると、なかなか味のあるゲームで今更ながらサービス終了が惜しい気もしました。
これは、PSO2に期待しましょう。

すっかり忘れていましたがPSOLOGもコレで終了なんですね。 使ってる人いたのかなぁ。

遊んでくれた皆様、どうもありがとうございました。 また逢いましょう

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ej (12/28 22:24)
お疲れ様でした~
PSOLOG最後まで使ってましたよ~
ほんとに便利でお世話になりました。
PSO2でまた会いましょう。
2: 所長 (12/28 23:29)
適当に作ったログリーダーをホワイトデーイベントで偶然逢ったejさんが使っていた事が発端で色々機能が付いたんでうよね。
懐かしく思います。
PSO2来年のうちに出るとイイデスネ。
この記事のリンク元 | 1 |

[雑記]

セガ・サターンPCの熱対策してみる / 2010-10-15 (金)

本格稼動を始めて気になりだしたのが発熱で、空気の流れを作るためにプラ板で壁を作ったりして
多少の効果はあったのですが、廃熱用のファンとCPUの間を何とかしないと効率的な排気ができてないです。


廃物利用

SOKET370の薄型銅CPUクーラーが余っていたので、マザボに付属していたヒートシンクと交換する事にしました。

薄型銅CPUクーラーは以前使っていたものでファンは壊れてしまったので 薄型60mmファンは新規に購入。
ヒートシンクは12mm厚 ファンは10mm厚で22mmと高さも余裕で入ります。

作業開始


古いアルミヒートシンクを取り外すと・・

Nvadiaの文字・・・

あれ~? ファンがついている方が CPUと思い込んでましたが実は Nvidia ION チップセットだったのね~。
取り外してしまったものはしょうがない。 こちらに取り付ける事にしました。


チップセットより面積で4倍くらいになり、かなりの部分がはみ出します。
ヒートシンクの固定のために2箇所穴あけをしました。

電動工具が無かったので、ピンバイスを使ってコツコツと穴あけをしました。 穴1つ開けるのに10分くらいかかってしまった
指に豆ができたし。

無事φ3.3の穴があき、マザボの固定穴とのズレも無く完璧。
シリコングリスを塗り固定して完了です。


テスト

チップセットとヒートシンクの間に隙間が無いかとかドキドキしながら電源投入。

まずはBIOS画面で温度チェックをして、37度
Windowsを起動して60度程度
負荷100%にして74度

んー 変化なし。

たぶんモニタできるのはCPU温度だから チップセットを冷やしても変化ないね。

結果には表れなかったけど、きっと良くなったに違いないと思い込んで終了とします。


[雑記]

ワイヤレスネットワークが不調で。 / 2010-10-13 (水)

http://blog.labo-miya.com/rnote.php?u=diary/20050928.htm
ノートPC買ってから5年経過してました。

ここ最近自宅で無線LANが繋がらないので色々と調査してみました。


現象
会社と自宅は同じルーターを使っている。 設定もほぼ一緒。
会社では問題なく繋がるが、自宅ではルーターの隣で使っていてもネットワークが切断される。
一度切断されると、もう繋がらなくなる。
でも、信号強度はMAX。

サターンPC@無線LANでは正常に繋がるのでルーターの異常でもない。


◎ワイヤレスアダプタ
・インテルR PROSet/Wireless


1.ドライバの更新
  XP用の2007年度版がありました。
  インストーラではバージョンチェックで引っかかるので ドライバを選択してインストール。

2.ルーターを工場出荷時に戻して再設定。

3.ノートPCの分解、清掃。
  よくやっているので埃は詰まってなかったが、結構な発熱してるんだなと再確認。
  ATI RadeonX700なんですが、アツアツです。
  
  その隣にHDDから取り替えたSSDが付いているのですがスゴク熱くて?
  SSDが発熱?
  
  答えはそのSSDの下にインテルR PROSet/Wirelessのボードがありました。
  結構熱かった。
  放熱の方法を考えてみましたが、SSDの下でノースペースなので無理。


  まぁー後日カバーを加工して風穴又はアルミ板付けて放熱をしてみようかと思います。
  
4.諦めた。
  寝転がって仕事でもしようかと思ったら、ネットワークに繋がった?
解決!

諦めたらそこで試合終了なんぢゃ。安西先生~




なんてつまらない原因だったのでしょう。
スチールの棚の上だとネットワークが切れる。

確かに磁性体の上だと影響はありそうなんですが、5年間ずっとこんな感じだし。
ルーターと1メートルと離れていないのに。


ワイヤレスネットワークが不安定な時は、磁性体の上じゃないか確認してみましょう。


[雑記]

セガサターン・シロっぽいPCをREGZAにつける@2 / 2010-10-09 (土)

茶の間に置くことにして、どうしても邪魔になるのが配線類。


先日無線LAN化したので今回はキーボード、マウスを無線化しようとネット上で色々物色してました。

無線は当初Bluetoothで考えていましたが、BluetoothはBluetoothマネージャーなどのソフトウェア上で成り立っている機器なので Bluetoothマネージャーの起動前は不能なのでは・・。
と、気になっていたので調査してみたらやっぱりその通り。

「ログイン画面でパスワードが打てない」 
マウスであったとしても クリックできないんじゃ?

以上の理由でBluetoothの選択は消えました。

対応機器が1つのアダプタで賄えて、USBポートを消費しないのはメリットなんだけど
Windowsのサービスで起動しないと役に立たない。

検討の結果買ったのはコレ。



お手頃な値段で、マウス付き。 kakaku.comなどの評価も悪くない。

USBに無線アンテナを挿すだけで認識、問題なく使えるようになりました。
茶の間のテーブルから直線3メートル、レスポンスも悪くないです。

普段メカニカルなキーボードを使っているので このメンブレン方式のキーボードはふにゃふにゃして好きではありませんが、メインで使うPCではないのでいいや。

だだ、会社で使っていたメンブレン方式のキーボードは2台同じキーが反応しなくなった事があり信用はしていないでです。
3000円代で無線化できたのには満足しています。


[雑記]

セガサターン・シロっぽいPCをREGZAにつける / 2010-10-06 (水)

茶の間のREGZAにセガサターン・シロっぽいPCを設置しました。

テレビの裏までLANケーブルを引っ張ってくる事は出来ないのでUSBの無線アダプタを購入。

「PLANEX 可動式ハイパーアンテナ搭載 11n/g/b 300Mbps無線LAN USBアダプタ [GW-USHyper300] 」


ドライバのインストール
付属のCDでインストールするのですが、Windows7 64Bitでは手動でドライバを選択しないとインストールできないようです。 

[GW-USHyper300] の性能ですが、11nで接続 一階、二階の床を挟んで電波強度 「強」で問題なく接続できました。

だた、ネットへの接続に使う「クライアントマネージャ」というソフトが「管理者権限」がないと接続画面のまま帰ってこなくなるようです。




テレビにはHDMIで接続します。
セガサターンの中身は ASRock A330ION です。
HDMI出力が付いていますのでそのまま接続すればOK。

買ったREGZAはフルHDですので、1920*1080の解像度で表示できるはずなのですが・・・
1920*1080で設定したら上下が少し切れてしまいました。 画面を最大化すると[×]ボタンが隠れるくらいに。
なので解像度を1段階下げて使う事に。


あとは、テレビの横に置いたセガサターンから伸びる キーボードとマウスが煩わしいのでワイヤレス化したいです。


[雑記]

クルくる / 2010-10-01 (金)


PSPのゲームを買ったのは1年ぶりくらい。
6月から発売延期になって9月30日発売になった理由が
ストーリー上の開始日が10月1日だからか?

「魔法使いの夜」は今冬になったわけですが「今冬」ってだいぶ先ですね


[雑記]

古タワーケース / 2010-08-03 (火)

このたび、10年ほど使っていたフルタワーケースが引退?する事に。
隣のペンギンに中身を移植して、ペンギンの方は知り合いの下へ旅立って行きます。



フルタワーケースの方は・・・倉庫?
昔は1台で何でも出来るPCを目指して大きな筐体に多くのユニットを詰込むようなつくり方をしていました。

Pentium2の時代が懐かしいです。
RAM 128MB HDD SCSI 4GBで40万くらい
17インチモニタも9万くらいで買ったっけ。

んー 昔の方が金持ち!

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 通りすがりの傍観者 (08/03 23:58)
電源投入スイッチ用"POWER SW"(2ピン)
リセットスイッチ用"RESET SW"(2ピン)
ビープ音スピーカ用"SPEAKER"(4ピン)
通電表示用"POWER LED"(3ピン)
-------------------------------
MK-79GN
pw
+ -
o olo o o olololo o
1 o olo o o olo o o o
2: 所長 (08/04 21:44)
ありがとう。 無事移植できました。
海外サイトでは何とかダウンロードできるみたいですね。