つぶやきとか、サイトメモとか [twitter]

[雑記]

氷点下 / 2012-12-09 (日)

気温-3度 でCPU温度0度を達成しました?


さみいです。


[PHANTASY STAR ONLINE2]

ガンナーをやってみる / 2012-11-06 (火)

フォースとテクターがLV45になったので次はガンナーをLV41~上げ始める。

PSUでも1stマスターフォース 2ndガンテクター だったので、結局同じ系統に落ち着くのでした。


ガンナーは面白いが敵の殲滅力がイマイチ。
結局の所サブ職のフォースで法撃マグ付けて デュエルゲイズを使うか
サブパレットのテクを使うかして、劣化フォースで行った方が楽と言う状態。
何のためにガンナーを上げておくのだろう。

でも、攻撃を受けない位置から延々と一方的に攻撃できるのは楽しい。








[雑記]

ひこにゃんを見るだけの旅 / 2012-10-01 (月)

 ずっと計画だけで止まっていた Project彦根を実施してきました。
プロジェクトの内容は 捕獲持ち帰りなのですが・・・ ライバルと監視の目が多く
捕獲は失敗。
加えて、メンバー ゆるい波動返り討ち。惨敗におわりました。

なんとかウチの子にならないデスカネ。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 2 |

[プログラム]

PSO2Reader@アイテムマスタ / 2012-07-24 (火)

アイテムマスタ (ItemMst)



取得したアイテム名を自動蓄積します。
手動でレア度を登録すると登録したレア度に合わせて色分け表示されます。
バグあり使いにくいのは許してください。

PSO2Readerの起動中アクションログに書き込まれたアイテムについては初出のときに レア度☆18で新規登録されます。
トライアルの報酬はログに書き込まれないので登録されません。
新規登録時のレア度☆18は レア度未設定な番号として扱っています。(レア度0にしてしまうと 基本非表示になってしまうため)
アイテムマスタを利用する人は、任意のレア度に変更して管理をしてください。
■登録、管理の例■
私の場合は

☆17 オーダーアイテム 
☆16 チームオーダーアイテム 
☆15 特にほしいアイテム  (輝石、アドバンスカプセル、SW)

☆1~☆12 それぞれのアイテム


ディスク ☆0 (レア度にかかわらず非表示、ルームグッズ)



アイテムマスタ クリップボードから登録(0.0183β)



2013/02/20のアップデートで アイテムの名称が平仮名になるなど大幅な名称変更があり現在のマスタを使うとゴミが残り続けるため マスタの再作成をお勧めしています。
既存のアイテムをマスタに登録するときにも使用します。
■使い方■
マスタウインドウの 「クリップボードから登録」にチェックを入れると クリップボードの監視を始めます。
PSO2上のアイテム上でCTRL+Cを押すと アイテム名がクリップボードにコピーされるので 30文字以内のテキストがコピーされたときにアイテムとして拾った事にしてマスタに登録します。
アイテムをソートしておいて連続でコピー レア度を☆18に絞込み レア度の編集をすると比較的簡単に再登録ができます。
※登録モードを解除せずにクリップボードを使用すると 思わぬ文字がアイテム登録されてしますので注意してください。(上記画像)

▲戻る▲


[プログラム]

PSO2Reader@チャット機能 / 2012-07-24 (火)

チャット機能(メインウインドウ)




その他機能のコントロールと、チャットを表示する主画面です。
チャットは、「周辺」「パーティー」「チーム」「ウイスパー」の4分類になりそれぞれON/OFFできます。
○ItemMst
 アイテムマスタウインドウの表示/非表示

○Pickup
 アイテム取得ログウインドウの表示/非表示

○PickupList
 取得個数表示ウインドウの表示/非表示

○表示レア度 コンボボックス
 PickupList(取得個数表示)で表示するレアのフィルタ設定


○チャット:「周辺」「パーティー」「チーム」「ウイスパー」


○制御文
 チャットコマンド、/la や {red} などのコマンドの表示・非表示を切り替えられます。

 
○User
 ユーザー名簿ウインドウの表示/非表示

伏字処理



セガチャットの特徴の一つである 「@#!」を セガに変わって適切な処理をしています。



▲戻る▲


[プログラム]

PSO2Reader@タイマー機能 / 2012-07-24 (火)

タイマー機能



チャットを打ち込んで動作するダウンカウントタイマーを用意しています。
ドリンクの効果時間、マグタイマーなどに使用できます。

@コマンドタイマー


チャットの本文中の 「@」と「数字」キーにして タイマーの動作を行います。

■使用例■ @ワシの命はあと30分ぢゃ


「よろしく~{whi}@30」


両チャットともと打ち込むと 30分タイマーが動作します。1~999分まで 分単位で発言してください。
止めるときは。@0 です。
任意の時間が打ち込めますので、自由度が高いタイマーです。

0.018β コメントタイマー



@タイマーと別に チャット中のコメントに反応して動作するタイマーを追加しました。

@タイマーでは任意の時間をセットできるのですが、チャット本文に 違和感ある@20 などの 制御文が残るため使いにくく フレンドパートナーの発言にも制御文が出てしまう問題がありました。

コメントタイマーでは、チャット本文の一致をトリガーにしてあらかじめ設定した時間でタイマーをスタートします。
独立したタイマーを3スロット用意しています。
オートワードをキーにして タイマーを開始する用途を想定しています。

【仕様】
設定時間 0~999分 分単位
チャット(発言)に 設定された文字列が含まれていると タイマー開始
タイマー動作中に再度 設定文字列が発言されると タイマー再セット
タイムアップ゚でアラームを鳴らします。

設定ファイルは
CMTList1.txt
CMTList2.txt
CMTList3.txt
フォーマットは 

設定文字列,000
設定文字列,999

設定時間は3桁までです。

※設定文字列は部分一致で反応します。 短くしすぎると頻繁に再セットしてしまうので注意してください。

【設定方法】
・設定したい本文を右クリック
・[本文をslotxに追加]
・[slot]ボタンを押すと エディタ起動 (※txtに関連付けされたアプリケーションを起動します。)
・編集が終わったら保存してエディタを終了。
・【F5】キーを押すと 設定が反映されます。


【設定例】



【slot1】
オートワードの クエスト開始には 「いくクマー」「よろしクマー」「出撃クマー」 クエスト終了に「オツカレサマデシタ」が登録されています。

slot1に ドリンクの効果時間(30分)を想定して 29分タイマーをセットします。
この場合の設定は 「クマー」が共通ですので [クマー,29]の設定でも良さそうですが、他のオートワードで「クマー」を使っていると誤作動してしまいます。
クエスト終了時のオートワード 「オツカレサマデシタ」で 0分タイマーセットをして タイマーを終了します。

【slot2】
マグタイマーを想定した設定です。

○○に「△△」を与えました 

は、実際にはチャットログにはありませんが、 アクションログからシステムメッセージっぽく作り出しています。
このメッセージもトリガー文字列に使えますので 「与えました」をキーにして 31分タイマーを起動します。

【slot3】
チケット、ケーキなどの利用を想定しています。
チケットはフィールドにいるときにしかダウンカウントしませんので、キャンプシップに戻るとズレが生じます。

・編集が終わったら保存してエディタを終了して【F5】キーを押すと 設定が反映されます。

▲戻る▲


[プログラム]

PSO2Reader@取得アイテム表示 / 2012-07-24 (火)

取得アイテム表示(Pickup)




ActionLogから主にPickup(拾ったもの ほか、アイテムが増えるログ)を表示します。
ただし、メセタについては量が多くログがすぐ流れるので非表示にしています。

「売り」「預け」についても特に必要と感じなかったので非表示です。

ItemMstにレア度を登録しておくと着色されます。



取得アイテム個数表示(PickupList)



Pickup を集計した画面で取得順にアイテムの個数をカウントします。

ゴミアイテムを非表示にするため、 メインウインドウのコンボボックスで表示するレア度を選べます。


クライアントオーダーアイテムの個数表示などに使えます。
ItemMstにレア度を登録しておくと着色されます。



▲戻る▲