つぶやきとか、サイトメモとか [twitter]

[雑記]

SMFイベント / 2014-04-05 (土)

だいたい地元のイベント行ってきました。

痛車イベントではアリマセンノデ

市長とか観光協会とか警察まで来てましたし。











ツインテールに反応。


個人スポンサー? 見つけてきました。
ドライバー2人の飯代くらいにはなるでしょうか?

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 | 1 |

[雑記]

CANON プリンタ MP640 6C10エラー発生 / 2013-11-04 (月)

6C10から 一応復帰できたのでレポート残しておきます。
何かの参考になれば。



10日ほど前からたびたび



印刷をしていると10日ほど前からたびたび6C10が発生して 電源OFF-ONで復帰していたので
さほど気にはしていませんでした。
昨日CDレーベルの印刷を連続で行っていた半ばで発生。そのまま復帰不可になってしまいました。

WEBで検索してみると結構発生しているようで、メーカー修理9000円とか・・・。
A4複合機のミドルモデルが18000で買える中で9000円は高い。何とか自分で修理せねばと調べてみました。



修理



難易度の低い順に

○叩く
○コンセントを抜いて放置
○ヘッドを左側で止めて 右奥の掃除
○出荷時設定 リセット

○分解清掃


分解修理は最後の手段で 設定リセットまでは行ってみましたが効果は無くあきらめムード。


そういえば昔



WEBで検索していたとき 磨耗と言うキーワードがあったので昔あったアレを思い出し実行してみました。
そう 初代PlayStationは 読み込まなくなったとき 「立てる」「ひっくり返す」とCDが読み込めるというもの。

とりあえず90°に立てて印刷開始してみると 超えることができなかったインククリーニングを終了して印刷可能状態に!

さすがに、90°ではインクが漏れそうなので 30°程度に戻して印刷実行。
昨日半ばで終わっていたCDレーベルの印刷作業を終える事ができました。


今後引き続き 継続利用できるか検証します。



プリンターネタをもうひとつ投下




印刷がずれたりインクで汚れてしまったCDレーベルは水洗いである程度落とす事ができますが
10:1くらいに薄めた 台所用の漂白剤の12時間漬け置きで 真っ白になります。
後は、水洗いして 影干しすればOKです。
レーベル面にキズがつかないように慎重に作業してください。 

換気に注意しましょう。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[雑記]

氷点下 / 2012-12-09 (日)

気温-3度 でCPU温度0度を達成しました?


さみいです。


[雑記]

ひこにゃんを見るだけの旅 / 2012-10-01 (月)

 ずっと計画だけで止まっていた Project彦根を実施してきました。
プロジェクトの内容は 捕獲持ち帰りなのですが・・・ ライバルと監視の目が多く
捕獲は失敗。
加えて、メンバー ゆるい波動返り討ち。惨敗におわりました。

なんとかウチの子にならないデスカネ。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 2 |

[雑記]

これ、どおしよー / 2012-06-01 (金)


ゲームやらDVDやら本をコンテナに入れつつ溢れた品物。
骨董品にはならないよね。

さすがにWin7では起動できなかった。XPならいけるのかな~。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: nal (06/02 18:24)
ダライアス外伝ってPC版あったんですね。
Gダライアスは持ってるんですけどアレ難しいです…
個人的にシリーズの中で一番苦手です。
2: 所長 (06/05 22:57)
Gダライアスってあったのか。 

整理したつもりなんですが、置き場所が変わっただけで結局容積は変わらなかったのですた。
この記事のリンク元 | 1 |

[雑記]

OSのクリーンインストール / 2012-04-11 (水)

SSDに換装以来4年くらいクリーンインストールしていないXP MCEですが大きな問題は無く動いているのですが 小さな問題はあります。

ここ1年くらい ファンタシースターユニバース (PSU)に限っては 回線堕ちが多く不安定なのです。
現象としては、何回かBLOGでも書いておりますが 

・「オンライン パスワード画面~キャラ読み込みまでの間で堕ちる」
・「キャラ選択中で堕ちる」
・「ログイン成功後30秒後くらいで堕ちる」
・「星霊の巫女でおみくじ引いた直後に落ちる」
・「メール画面を開いて メールを打っていると堕ちる」
・「クエスト選択中に堕ちる」
・「ボス前のムービー再生中に堕ちる」

ただし、ログイン成功後の3分間堕ちずに耐えると その日は安定してプレイできる。
でも、キャラ変更で再ログインするとまたログインしにくい状態に陥る。
こんな現象で、LANカードやら、回線関連の設定、ルーター設定などいろいろ試しましたがダメで、ノートPCからは正常にログイン出来る事から OSのどこかの設定なんだろうなーと思われるのです。

やっぱり、OSの再インストールが一番早そうだとは思っていたのですが、別ハードディスクにインストールされたソフトが動かなくなるので あきらめてました。
PSO2のClosedαが行われたとき、同様にログインで蹴られたので重い腰を上げてOSの再インストールをする事にしました。

結果から言えば、直ったです。

年末に買ったSSDですが、HDDの移行ソフトを使った移植は出来ずに放置してましたがOSのクリーンインストールなら出来るだろうと 作業に入りましたが、SSDのボリュームが8Mのゴミ領域しか見つからず、フォーマットや領域を開放してもSSDから領域が検出されない状態に陥りました。

CORSAIR SSD Force 3 ですが、当初いろいろ不具合があったらしいです。 お買い得価格だったのは評判が悪かったからか。

昔なら、Fdiskやら LinuxのFdiskでボリュームの操作したこともありましたが、いじれる環境も無くトリアエズWindows7を入れて領域に変化をもたせてみようかと インストールしてみました。

OSインストール後に、XPのCD起動でXPのインストールを試しましたがSSDの領域に変化はなく結局XPはあきらめることに。

Core2DUOでのWindows7運用になりますがしょうがないデスネ。 AmazonでOSをポチするのでした。
エクスペリエンスはCPUが5.7で底辺。 意外と高くてまだ現役でいけそうです。

別ドライブのソフト関係は、起動できたのは3割程度で数百のソフトを再インストールしなければならないので最終的にはSSD2台によるXPと7のデュアルブートになりました。


[雑記]

相棒きたよ。 / 2012-02-04 (土)

いろいろと苦労しましたが、今日の昼にスタッドレスタイヤが届き納車となりました。
こんな特殊サイズのスタッドレスなんて無いと思いつつも「きっと何とかなる」と言い聞かせて
発売日前に注文。
ずっと調べてきたけど「なんとかならなかった~」 インチダウンはするつもりだったけど
実車が無くて、ホイールのマッチングができない。
いざ、サイズが決まってもこれまた希少サイズでメーカー在庫が乏しい。

車が届いたは良いが、雪が降るし届いてもノーマルタイヤぢゃ乗れない~。 など


ホイールは白がほしかったんだけど、白はほとんど無い。


まだディーラーから帰ってくるだけしか乗っていませんが、馬力の割には加速する感覚が味わえていい車だと思った。軽いからだろうか。
アクセルONから1テンポ遅れるような違和感が少し。

最近の車はドアロック~エンジンスタートまで電子制御になっており そんな高機能イラナイと思った。 リモコンドアロックまででいいよ。

エンジンをかけないと12V電源が生きてこないので、タイヤ交換のインパクトレンチが使えなくて困った。

いい車なんだけどね、 私の求めているのはレースのベース車くらいな 余分な機能が付いてないのがいいなあ。 でもエンジンはよく回るヤツがいい。