つぶやきとか、サイトメモとか [twitter]

[雑記]

Windows XP Media Center Editionのワナ / 2008-11-19 (水)

注文していたSSDなど諸々が届きました。
その昔OSのインストールを日課のようにやっていた私ですが、ここ2年OSのインストールはしていないな。
会社のノートPCをVistaからダウングレードしたくらいか。
2000ばかりインストールしていたのでXPのインストールは初めてだったりします。

某水牛メーカーと違いUSB接続がありませんので環境の移行は諦めてクリーンインストールです。

XP MCEをCDブートしてSSDをフォーマット、 ここでまず体感できました。
「フォーマットはやっ」 
通常100GBを超えると数時間かかりますよね。 1分弱で完了しました。


次インストール。
これは、CDが遅いのか全く体感できず。 表示されるインストール終了時間よりは速く完了しました。
 CD挿入の指示で気になるメッセージは表示されていましたが・・・。
無事完了に見えたました。

あれ、起動ドライブがHドライブだよ・・・

USBのメモリカード用のドライブの後ろにマップされてしまった。
強制的に変更しようと思って管理ツールを起動したが「ディスクの管理」が起動しない。
何かおかしいよ。

まあ、諦めてMBからメモリカードのユニットを外して再度インストール。

今度は、Cドライブにマップされて解決?しませんでした。

まずIEが起動しない。 以前にネットワークが接続できない。
当然WindowsUpdateも起動しない。
サービスを確認すると、4つしか開始されていない。 手動で開始して見たが再起動すると戻ってしまう。
全くダメ。

やっぱり、インストール中にCD入れろと指示のあったサービスパック1のCDを入れろとの指示で
CDが無いからキャンセルしたのが要因か・・・。
でもSP1のCD配布されていないからしょうがない。

最終手段
現在のHDDからSSDに全ファイルをコピーして修復セットアップ もダメだったので諦めて寝ました。


こんなトラブルはXPMCEユーザーは誰でも経験するに違いない。 グーグル先生に聞いてみたら・・・
沢山出てきたよ。 やっぱり先生は物知りです。

XP MCEのディスク挿入指示はすべて誤っているようでSP1のCDを入れろとの指示は XP MCEのDisc1を入れれば宜しいそうです。

そんなので出荷するなよ~