つぶやきとか、サイトメモとか [twitter]

[雑記]

CANON プリンタ MP640 6C10エラー発生 / 2013-11-04 (月)

6C10から 一応復帰できたのでレポート残しておきます。
何かの参考になれば。



10日ほど前からたびたび



印刷をしていると10日ほど前からたびたび6C10が発生して 電源OFF-ONで復帰していたので
さほど気にはしていませんでした。
昨日CDレーベルの印刷を連続で行っていた半ばで発生。そのまま復帰不可になってしまいました。

WEBで検索してみると結構発生しているようで、メーカー修理9000円とか・・・。
A4複合機のミドルモデルが18000で買える中で9000円は高い。何とか自分で修理せねばと調べてみました。



修理



難易度の低い順に

○叩く
○コンセントを抜いて放置
○ヘッドを左側で止めて 右奥の掃除
○出荷時設定 リセット

○分解清掃


分解修理は最後の手段で 設定リセットまでは行ってみましたが効果は無くあきらめムード。


そういえば昔



WEBで検索していたとき 磨耗と言うキーワードがあったので昔あったアレを思い出し実行してみました。
そう 初代PlayStationは 読み込まなくなったとき 「立てる」「ひっくり返す」とCDが読み込めるというもの。

とりあえず90°に立てて印刷開始してみると 超えることができなかったインククリーニングを終了して印刷可能状態に!

さすがに、90°ではインクが漏れそうなので 30°程度に戻して印刷実行。
昨日半ばで終わっていたCDレーベルの印刷作業を終える事ができました。


今後引き続き 継続利用できるか検証します。



プリンターネタをもうひとつ投下




印刷がずれたりインクで汚れてしまったCDレーベルは水洗いである程度落とす事ができますが
10:1くらいに薄めた 台所用の漂白剤の12時間漬け置きで 真っ白になります。
後は、水洗いして 影干しすればOKです。
レーベル面にキズがつかないように慎重に作業してください。 

換気に注意しましょう。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元