忘れたころに必要になる、覚えられない知識をメモしてあります。

ココに書かれた事は「私」のメモですので、万人に共通した事ではありません。
間違ってる事があるかも知れませんので基本的には信じないこと。
ここに書かれた事を実行して、OSが壊れたりしても、各自の責任と言うことです。
[おぼえが記]

Office2000起動不具合 / 2013-11-08 (金)

いまさらOffice2000なのですが Windows7(64Bit)でも動くし現役なんですよね~

貧乏会社なのに人が増えてどうしてもパソコンが必要になり、倉庫からXPのパソコンを引っ張りだしてきました。
とりあえず ネットと Excel Wordが使えればいいので動作確認をしたところ・・

Excelのスプラッシュ画面で
「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップを実行してください」

と表示されて終了。 全く起動できなくなりました。

Wordも同様 Office自体がダメな様子。


Officeのアンインストールからの再インストールでも変化がなくあきらめかけたが コンパネ-ユーザーアカウントより 新しいユーザーを作成すると
CDから再設定インストールが起動して  Excel起動できるようになりました。(要OfficeのCD)


ユーザーアカウント名を変更するのはまずいので、元のアカウントから必要な設定を コピーしておき アカウントを削除。


アカウントの再作成で、なんとか元の状態に戻す事ができました。

いったい何が起こって、Office関連に不具合が生じたのでしょうか?


[おぼえが記]

OSセットアップ時に入れるソフト(追加) / 2013-08-18 (日)

すげぇ久々の更新

OSインストール時にセットアップするソフトメモ

動画のサムネイルをShell拡張で表示 先頭フレームではなくある程度任意のフレームが設定可能
Media Preview

動画があるならZIPも・・・探したらあった。
ZIX
CBXShell

ZIXのほうが処理が早くていい感じでした。


[おぼえが記]

XPと7のデュアルブート / 2012-04-13 (金)

同一HDDにパーティションを切って入れるのではなく個別のSSDにそれぞれのOSを入れたので
比較的簡単にする事が出来ました。

ソフト的に切り替えるのではなく、起動するHDDの選択により切替ます。




XPメイン環境だったので XPのSSDはすでに環境が出来ている。

このたび新SSDに7を入れて、同一PCに入れます。


■環境
M/B ASUS P5B

C:SSD XP 起動用

E:HDD データ用(2TB)


SDカード
ネットワークドライブ
光学ドライブ


OS ディスクの管理でドライブの文字を変更します。



■7のインストール
・インストールするときに 余分なドライブが繋がっていると、Cドライブにインストールされない事があるので 余分なドライブの電源コネクタを外して DVDROMとSSDだけにしてインストールします。、
・普通にセットアップして、7の動く環境を作ります。

■SATAのポート設定
・一応SSD,HDDの起動優先順にSATAのポートを割り振ります。

Win 7:SSD
WinXP:SSD
Data :HDD
光学デバイス

BIOSでの認識順を確認します。


■どのマザーボードでも 有るであろう。 ブートセレクタで起動するHDDを選択します。 P5Bでは「F8」でした。
・通常は優先順位の高いWin7で起動してしまいます。 XPを起動するときはブートセレクタでXPのHDDを選択するとXPで起動できます。

・両OSとも起動を確認しますが、おそらくXPを起動したときに ドライブの割り当てがおかしくなっていると思います。
 起動ドライブはCで良いと思いますが、Win7のシステム予約の領域が見えてしまうため100Mくらいのドライブが出来ていると思います。
 これは管理メニューの「ディスクの管理」からこのドライブの文字を「設定しない」事で不可視にすることが出来ます。

 ページファイルが設定してあると ドライブ文字の変更が出来ないので一時的に使用しないか、Cドライブにする。


[おぼえが記]

WindowsXPのブートプロセス / 2011-09-08 (木)

最近のOSインストールやら修復やら そんなことばかりやってます。

会社のPCで、XPの起動ロゴが表示されて ロゴが暗→明と浮かび上がってくるタイミングで
フリーズするんですよ。

でも、フリーズするのは 朝一番の起動(長時間電源OFFにしたときの起動)でしか発生しない。

何回もフリーズするときは、コンセントを抜いてから起動すると高確率で起動すると言うもの。

すごくハードウェアが絡んでいるようにも思いますが、HDDを交換しても発生しましたし
BIOSの設定で、未使用のポートなど動作に関係ないものを無効にしたりしてるのですが
一向に改善しません。



ネットで検索してみて 「WindowsXPのブートプロセス」
を調べてみたのですが HPが見つからなくてGoogleのキャッシュから拾えたので
消える前に必要な所だけ抜粋してまとめておきます。

Tokkii's World
ttp://www.hippo.flnet.org/AtTheSpring/KnowledgeBootProcessXP.html のキャッシュです

//-----------------------------------------------------------------------------
WindowsXPのブートプロセス


PCの電源スイッチを入れる。

ROM BIOS

POST(Power On Self Test)の実行。

ハードディスク

マスターブートレコード(MBR)

パーティションテーブル

オペレーティングシステム

ブートレコード
 1) ブートローダフェーズの初期化
 2) オペレーティングシステムの選択
 3) ハードウェア検知
 4) ハードウェアプロファイル設定の選択


------------  F8キー が有効になるタイミング

NTLDR - 初期化フェーズ
NTLDR - BOOT.INIによるOS選択
NTLDR - ハードウェア検出
NTLDR - ハードウェアプロファイルの選択
 (ハードウェアプロファイルが複数ある場合に表示される選択画面)

------------  スクリーンはクリアされ、画面下の方では白い矩形の進行表示が行われています。
Kernelのロード

NTLDR - ブートデバイスドライバ


------------  ロゴ表示&プログレスバー(進行表示)の画面
Kernel(NTOSKRNL.EXE)の初期化


I/O マネージャ
I/Oマネージャの初期化は全てのシステムドライバファイルのロードプロセスを開始します。
------------ VGA関係のドライバを読み込んだあたりで一瞬画面が消える?

SMSS

------------ 解像度が変わるあたり?
Win32k.sys
SMSSはWin32グラフィックサブシステムを実現するWin32k.sysデバイスドライバをロードします。

Win32k.sysは開始すると直ちにスクリーンをグラフィックモードに切り替えます。サービスサブシステムは、この時点で自動起動として指定されている全てのサービスを起動します。全てのデバイスとサービスが開始されるとブートは成功したと判断され、この時点での設定が "Last Known Good Configuration" に保存されます。

------------ ログオン画面 表示


//-----------------------------------------------------------------------------

NTOSKRNL.EXE 以降の処理はntbtlog.txt で確認できますが・・・

今回の私のケースでは フリーズしてしまうのでログに残らなかった。
どの部分まで読み込んでいるのか特定できませんでした。

残念。


[おぼえが記]

昇天履歴 / 2011-09-05 (月)

ここに私の前でお亡くなりになった勇者を示します。

ただのメモ書きです。

部品名称使用状況コメント
CPUAthron 800MHzテスト中事故水没ノートPCを分解してCPUの摘出、作業完了後のテストで逝く。
使えそうだったのに惜しい事をした。
 AthronXP 1500+8ヶ月別のパーツの取り付け時に何かあったようだ。
Graphic無名 RivaTNT2年現役引退後の予備パーツだったが
いろいろなマザーに付け替えているうちに壊れたらしい。
 Inno GeForce2562年現役引退後の予備パーツだったが
いろいろなマザーに付け替えているうちに壊れたらしい。
 ATI RADION72002年予備部品になったが、取り付けたけど映らなかった。
M/BASUS PE-3初期不良電源不良か? 起動しない。
 Aopen AX6BC-Type-R4年 
 RioWorks ある日突然死。
Pentium4でSD-RAMが使えるマザーだったんだが。
HDDIBM 20GB2年不良セクタいぱーい。
使えない事もないので、懐かしいデータを満載にしてプチタイムカプセルに。
 IBM 60GB1年カリカリ音がする。
これこそハードティスククラッシュと言うのでしょう。
 SEAGATE 30GB3年とにかくうるさいドライブだった。
 Quantam 4.7GB不明あまり記憶にない。
 HITACHI3ヶ月ノートPCに付いてたもの。
PCが不安定になりイベントログに異常がでた。
OSの再インストールも試みたがダメ。
CD/DVDSONY2年 (仮死DVDが焼くたびに失敗するように。
これ以上の犠牲は作れないのでRAM機能を封印 Read:CD/DVDはまだ使えるので使ってる。
電源350W3年半コンデンサ焦げた。
寿命だろうな
 箱に付属350W初期不良使用中に突然リブートがかかる。
コレがすべての凶源か?
IBMのHDDを巻き込んだ可能性あり
 箱に付属350W1年半 
CPUファン 1週間
(6時間程度)
OSのインストールと、2、3回の起動のみで逝くファンが回らなくなった。
保護機能に助けられてCPUは無事生還
モニタMitubishi RD-17G27年 (仮死名作といわれるRD-GⅢとほぼ同時期のモニタ。GⅢ以降に出た廉価モデルは糞。
このGⅡは青のビームが抜けて、画面が黄色っぽくなってしまう。ブラウン管を正面から平手打ちすると数分復帰する。本気で叩くので手が痛くなる。
故障時の予備やゲスト用端末のセットアップとかに使うので、まだ部屋の隅にある。
モニタIIYAMA A201H5年 (2006/7/20死亡)何日か前から内部でパチパチ鳴ってましたが、逝きました。
初期不良にはじまり、代替品も8ヶ月で故障し修理。5年経過しましたので延命処置なしであの世に送りたいとおもいます。 ↑の予備が再稼動です。
ATI RADEONX1600Pro7ヶ月 (2007/1/4死亡)これ

実装面のクリーニングや、接触の確認で一旦は息を吹き返したものの、翌日事態が急変しそのままお亡くなりになりました。
AGP最終系であり、いまウチにある中では最強のチップだったため悔やまれます。

追記 2007/1/23 :メーカー保証により 同品新品で復活
5ポートハブCOREGA5年 (2008/8/6死亡)14時頃近所に雷が落ちたらしい。
ネットに繋がらなくなったのでケーブルモデムとか調べてたらハブが発熱していたんで予備と交換したら繋がった。 ルーターまで逝かなくて良かった。 雷って近所に落ちるとやっぱり影響あるのね。
玄箱Pro(NAS)玄人志向3ヶ月 (2009/8/16死亡)なんかネットワークが切断されて再起動してみたがそれっきり
起動完了音がしないあたりから判断するとどうもLinuxが起動してない感じ。 まあ、買って3ヶ月だし保障で直るんで問題なし。 一応履歴として残しておく。 HDDが素直に認識されデータが無事な事を祈るばかり・・・。
PrinterEPSON
PM-890C
6年CDの印刷に対応しはじめの機種で結構使った。
印刷すると黒インクがこすれて印刷汚れが酷くなったので引退させた。 調子悪くなってから分解したりして1年くらいは頑張ってみたのだがダメだった。
SSDCFD
CSSD-SM30NJ(32GB)
3年 動画再生をしようとアイコンをクリックしたまま応答不能になり
勝手に再起動。以降はログイン画面まで進めず最終的にはロゴ画面にも進めなくなった。
OS起動用につかっていたもので、それほど酷使していなかったのだが。

[おぼえが記]

リンクステーションHDD入れ替え / 2011-08-11 (木)

LS-HGLシリーズのHDDが壊れたヤツがもらえたのでHDD交換してみる事に。
壊れたHDDは320GBなのですが、今持っている在庫品はシーゲイトの2TB

旨く認識してくれるかわからないがやってみた。

こちらを参考にさせていただきました。
LinkStation LS-GL HDD換装 備忘録
ttp://qspirits.blog.bbiq.jp/blog/2009/12/linkstation-ls-.html

だいたい記載どおりの方法でできました。
ルーターに繋いでやってたので、ファームの更新の際のIPが自動取得され192.168.0.11になったようで、「同ネットワークに接続してください」みたいなメッセージがでました。
同ネットワークにしてやったら素直にファーム更新が始まり 2TB乗せかえ完了です。


世代が古いだけあってやっぱり速度は出ないか。


[おぼえが記]

マイピクチャの日付比較コピー / 2011-07-18 (月)

Windowsの画像保管フォルダの 「マイピクチャ」 だったり 「My Pictures」だったりOSごと;違うのはなんとかならないのでしょうか。


ネットワークを通して別PCに写真をコピーしておくバッチ。
HDDが壊れてデジカメ画像が消えたーと嘆く人が多いので。

PictureXcopy.bat
------------------------------き り と り せ ん---------------------------

REM MyPicturesのフォルダの日付比較コピー
REM --- SF コピー元(ネットワークパス)
REM --- OF コピー先

REM --- xcopy %SF% %OF% /s /d /f /h /r /y /l
REM --- /s フォルダコピー 
REM --- /d 日付比較 
REM --- /f ファイル名表示モード
REM --- /h 隠しシステム属性 
REM --- /r 読み取り専用も上書き 
REM --- /y 上書き確認無し 
REM --- /l テストモード(実際にコピーしない)

SET SF="\\○○○\picture"
SET OF="C:\Documents and Settings\%USERNAME%\My Documents\My Pictures"

xcopy %SF% %OF% /s /d /f /h /r /y

------------------------------き り と り せ ん---------------------------
コピー先のPCで実行して 対象のMyPicturesを引っ張ってくる方向にコピーです。