忘れたころに必要になる、覚えられない知識をメモしてあります。

ココに書かれた事は「私」のメモですので、万人に共通した事ではありません。
間違ってる事があるかも知れませんので基本的には信じないこと。
ここに書かれた事を実行して、OSが壊れたりしても、各自の責任と言うことです。
[おぼえが記]

P5B RAMを使い切る設定 / 2008-11-23 (日)

4GBまで増設したはずなのに2.93GBしか認識されていなかったRAM
今までの用途ではそれほど重要ではなかったのでそのまま使ってましたが、やっぱり1G使ってないのは勿体無いのでググっていろいろ調べてみた。

OSの壁とP5Bの壁


WINDOWS32bitでは 3.5GBに壁があり ASUS P5B には3GBの壁があるらしいとわかりました。
ちなみに、2.93GBしか認識されていない差分は「天使の取り分」と言われていてウチも寄付していたようです。

対策


ググったらP5Bで壁を越えるやり方が出てきました。

●P5B BIOSアップデート
 対策済みのBIOSが出ています。
 BIOS画面のチップセットの設定のどこかに「MEMORY REMAP」とか設定項目がありますので「Enabeld」にします。
 項目が無ければASUSのBIOSユーティリティーをダウンロードして最新に更新します。

 これでおそらく3GB認識しているはず。
 

使えない部分をRAMDISKで使い切る



●Boot.ini
notepad c:\\boot.ini

[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\\WINDOWS="Windows XP Media Center Edition With Ramdisk" /noexecute=optin /fastdetect /PAE
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\\WINDOWS="Windows XP Media Center Edition" /noexecute=optin /fastdetect

/PAEを追加します。

●Gavotte Ramdiskをインストール
 出所は不明なんですが、インストールします。
http://www.chweng.idv.tw/swintro/ramdisk.php

 レジストリの書き込み
 RAMDISK.EXE 起動 >INSTALL

結果


RAMDISKを2GBに設定してOS上のRAMは2GB 合計4GB


しっかり使い切れました。
この方法をあみ出してくださった方々に感謝です。