忘れたころに必要になる、覚えられない知識をメモしてあります。

ココに書かれた事は「私」のメモですので、万人に共通した事ではありません。
間違ってる事があるかも知れませんので基本的には信じないこと。
ここに書かれた事を実行して、OSが壊れたりしても、各自の責任と言うことです。
[おぼえが記]

Office2000起動不具合 / 2013-11-08 (金)

いまさらOffice2000なのですが Windows7(64Bit)でも動くし現役なんですよね~

貧乏会社なのに人が増えてどうしてもパソコンが必要になり、倉庫からXPのパソコンを引っ張りだしてきました。
とりあえず ネットと Excel Wordが使えればいいので動作確認をしたところ・・

Excelのスプラッシュ画面で
「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップを実行してください」

と表示されて終了。 全く起動できなくなりました。

Wordも同様 Office自体がダメな様子。


Officeのアンインストールからの再インストールでも変化がなくあきらめかけたが コンパネ-ユーザーアカウントより 新しいユーザーを作成すると
CDから再設定インストールが起動して  Excel起動できるようになりました。(要OfficeのCD)


ユーザーアカウント名を変更するのはまずいので、元のアカウントから必要な設定を コピーしておき アカウントを削除。


アカウントの再作成で、なんとか元の状態に戻す事ができました。

いったい何が起こって、Office関連に不具合が生じたのでしょうか?