PHANTASY STAR ONLINE α2

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/ 

[PHANTASY STAR ONLINE2]

ガンナーをやってみる / 2012-11-06 (火)

フォースとテクターがLV45になったので次はガンナーをLV41~上げ始める。

PSUでも1stマスターフォース 2ndガンテクター だったので、結局同じ系統に落ち着くのでした。


ガンナーは面白いが敵の殲滅力がイマイチ。
結局の所サブ職のフォースで法撃マグ付けて デュエルゲイズを使うか
サブパレットのテクを使うかして、劣化フォースで行った方が楽と言う状態。
何のためにガンナーを上げておくのだろう。

でも、攻撃を受けない位置から延々と一方的に攻撃できるのは楽しい。








[PHANTASY STAR ONLINE2]

週間?Mia-Pascal / 2012-07-20 (金)

新しいPC買った。



CPU Core i7 3770
M/B Z77
Memory 16GB
SSD 120GB
HDD 2T
GeForce GTX560Ti
水冷

PSO2ベンチ 設定5のスコアはこんな感じです。


前のも動かすだけなら問題ないのですが、12人でのPSEバースト中なんか少し気になるので。
まぁ何時かは買おうと思ってたのでこのタイミングで購入しました。


PSO2ショートカットビューア [アナログ]




●PSO2で ショートカットを登録している位置を忘れてしまう人にオススメです。


必要環境

Adobe AcrobatReaderが必要です。
比較的古いキーボードが対応しています。
笑って許せるあたたかい心が必要です。

Download : pso2scv.zip





誤爆防止に コマンドでの チャット対象切り替えがほしいですね。
こんな感じで
<party><public><guild>
埋め込み型のチャットコマンドをもっと充実させてほしいです。




肉問屋始めました(小ネタ)




普通にプレイしていれば気が付く事と思いますが。

自分のメインの職業でカンストしてしまうとEXPFULLでなえると思います。 別職を上げると思うのですが これもLV1からだと 出る武器も弱くやっぱりなえます。

別職を上げるとその装備で倉庫を圧迫すると言う問題も発生します。 AC使わない場合は顕著です。

そこで、メインの職業でクライアントオーダーをこなして、別職で報告するという手法があります。
レアを探しながら 別職を育てられるわけです。
外界に出ずにロビーでレベルアップ。ペーパードライバーのようなもんか。



クライアントオーダーとしては、 肉収集がオススメです。

・比較的EXPが高い。
・受託できるオーダーが多い。
・倉庫に在庫を貯められる。
・オーダーのキャンセルが自由(ハンスなどのオーダーはキャンセルすると 撃破数もリセットされる)

コツ、 収集数が規定に達すると オーダーアイテムは出なくなるので達する前に倉庫に送る。ボスの肉などは、拾った瞬間に送ったほうが良い。


んで、気になる クライアントアイテムが 他のドロップに及ぼす影響は・・・
無いと考えております。



理由としては。 ロックベアのドロップで悲しいメセタ4つってパターンありますよね。
このパターンで肉が1つ出たとき いつもの配列のメセタ4つと+肉で肉が後付けな感じなのです。

だから、オーダーアイテムは アイテムドロップと別扱いなんぢゃないかと思っています。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ぬー (07/23 23:34)
PSO2Readerを使わせて頂いております
不具合らしき物を見つけましたがTwitterアカウント等持っておりませんのでこちらで報告させていただきます
・名前に'(半角シングルクォート)を含む発言を表示するとそこで動作が停止してしまうようです
2: 所長 (07/24 20:16)
報告ありがとうございます。 ログの項目がずれそうな区切りです。 
何か違う文字に置換させてもらって妥協しようかなあ。全角とか
3: とんぼちゃん (07/25 13:17)
キーボードとマウスは1組でやってみようとお思いでしたら、
下記ソフトをお試しください。
検索キーのみ提示させて頂きます。
Download Input Director v1.2.2
Input Director 1.2.2 日本語化パッチ
4: 所長 (07/25 21:07)
↑ 何のことについて書かれているのか さっぱりです。

[PHANTASY STAR ONLINE2]

PSO2βトライアル / 2012-06-24 (日)

4日経過しました。

Closedからの正装であるナースキャップも手に入れShip5で活動しております。

PSO2Reader(仮)作成中で ツイッタのフォロアーさん何人かに使ってもらっています。
なにぶん、遊びたい テストしならがの作成でオフラインで作っていたので未完成で
へんなバグが残ってます。

ログの仕様でPSO/PSU前と変わってる点

○ ログの日付の区切りが 深夜0時 → 翌日9時に変わってる?
○ 今回はUNICODE PSUはSHIFT-JIS
○ ActionLogに属性値まで詳しく出る。
○ アイテム取得仕様の変更により ログに残るアイテムも自分の物のみ。
○ チャットログは PARTY PUBLIC GUILD の3分類
○ メールログの出力なし。 ウイスパーも出力なし?

オートワードの採用により出力されるログが多くなり 会話が流れてしまうかと思いましたが
オプション→ 基本 →コミュニケーション の設定の中に 「オートワードは表示しない」 があります。
自分のオートワードはログに出力されますが、他の人のオートワードは出力されないようです。


○今後の方針
●キャラ名簿は要らないかなー。 多くの人は1キャラでやるでしょうし。名簿は撤去の方向。
●チャット本文中の チャットコマンドを除去
●ロビーアクションを無視
●チャット中の「@#!」を適切な処理。
●チャット PUBLIC PARTY GUILDの表示自由選択

自分がGUILDメインで活動しているので、GUILDチャットを使いやすくしていく方向です。
バグ付きなのでまだ基本非公開です。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 | 1 |

[PHANTASY STAR ONLINE2]

PSO2Readerについて。 / 2012-05-03 (木)

通りすがりサン ありがとです。 まさかコメントが付くとは思っていませんでした。

現状ですが、PSUReaderをベースにテキストの解析部分をPSO2仕様に変更しただけです。

PSO2の仕様では、オートワードの追加により ゲーム中の会話はあまり意味のないログになってしまいます。

大事なのは、チームチャットっぽいので、表示するログにフィルタをかけるように変更します。



取得ログについては、アイテムはそれぞれのドロップなので、分配という概念がありません。
「拾って」→「倉庫に送って」→「倉庫から売る」のパターンなので
「レア度の色分け表示」と 「ほしいアイテムの取得アラーム」程度の実装にしようかと思ってます。


要望で出してありますが、 マグの餌やりがログに出力されれば、マグタイマーが実装できます。
今回は1食10分程度と長いので 時間を無駄にしないためにもタイマーがほしいですねえ。


相変わらず、開発環境がWin2000のノートなので、起動しなくなったら開発終了です。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[PHANTASY STAR ONLINE2]

Closedβ終了 / 2012-05-01 (火)

みなさまお疲れさまでした。

601オンラインのまま終わらなくて良かったです。
まぁ深夜にマグ育ててたのもあり、最終的には100時間オーバーで終了しました。
4日目にLV20になってからも、ほとんどフォースのままでした。




前回のツインテイルで開始したのですが、メディカルセンターのおねーさんに見とれているうちに
自分もナースになってました。
おおむねこんな感じです。


今回は、チーム機能も実装され「外道」が復活しました。


ラグネに立ち向かう、黄色集団。 寄り道しすぎてミッション失敗しました。



最終日の最後のインタラプトランキング。
何かβでの思い出を作ろうと「サルげっちゅ@PSO2」がんばったけど
1位の721ってなんですか~。 大差すぎて悔しい気も無いです。


ラストの1時間はお宅訪問へ。


そして、次回の打ち合わせ「外道ミーティング」を実施。

次回はSHIP5と言うことになりました。 ではまた次回逢いましょう

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 通りすがり (05/01 05:07)
ふぉぉぉv復活おめでとうございます!
またニコ生等で皆さんを拝見できるといいなぁぁvv(≧▽≦)人 ~v
2: 所長 (05/01 23:56)
サービス開始したら是非いらしてくださいね

[PHANTASY STAR ONLINE2]

PSO2Reader動くかも知れないバージョン / 2012-04-27 (金)

http://labo-miya.com/elm/PSO2Reader.zip

ウインドウモードにて チャットとアイテムの取得ログを成型して出力します。

流れはPSUReaderといっしょです。

チャットログの表示は微妙ですが、アイテムログの方はいい感じです。
アイテムマスタにレア度を登録すると色が付きます。

トリアエズ「メセタ」をレア度15にすると 黄色で目立ちます。



PSO2を閉じると何かエラーが出てたりしますが気にしなければ使えます。

起動後、LOGフォルダを指定します。一旦「X」で終了して 再度起動すれば動く気がします。
少しでも、表示スペースを広くするためにウインドウ枠をなくています。
ウインドウサイズの調整は CTRL+ドラッグ 位置はドラッグで移動します。

こんなもんかな

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 通行人 (05/01 21:58)
未だPsuReaderを愛用しております。PSO2でも同じようなものを作ってるんですね。
ありがたく使わせtいただきます。期待してます。
この記事のリンク元 | 1 |

[PHANTASY STAR ONLINE2]

PSO2 キャラクリ体験版 / 2012-04-06 (金)

ベンチマーク結果です。 
αは ノートPCの設定3でやってました。 動作はそれほど気になるところは無かったのですが
ベンチ5000以上の設定でやればもっとスムーズにできると言うことでしょうか?
何かの参考になれば。

ノートPC 
Windows7
Core i7 -2630QM @ 2GHz
GeForce GT540M

1280×728 ウインドウ

設定1 18515
設定2 2092
設定3 1660
設定4 1019
設定5 928


実用的な設定
設定1 フルスクリーン 6821

//---------------------------------------------------


WindowsXP
Core2Duo E6400@2.13GHz
RadeonHD 5770
1280×728 ウインドウ

設定3 6398
設定5 3764

同環境の Windows7 設定3 5053

//---------------------------------------------------


Windows7
AMD Phenom X4 960T
RadeonHD 6750
1280×728 ウインドウ
設定3 5000チョイ

兄のPC RadeonHD 6750 補助電源コネクタ無しで動く。6000円代